MENU

はじめまして

私自身の話になりますが、2020年新型コロナウィルスにより家の外に出られない日々が続き、気がつけばFF14をどっぷりやり続けました。

一応、蒼天のイシュガルドよりカジュアルにやっていましたが、昨年からは家の中に引きこもりFF14をプレイし続け、漆黒のヴィランズのストーリーに感銘を受け、いつのまにか極コンテンツに顔を出し、ついには零式にも挑戦するまでに至っていました。

少ないながらもフレンドも増え、会話も楽しむ中で、

FF14もいつかはわからないがサービスを終了することになり、
そうなるとLoadstoneもなくなるから思い出は自分の中にってことになるのかな……

なんて言っていた人がいて、少し考えさせられることに。

SNSは顔も見えない中みんなやりとりしているし、VTuberなんてガワを着て活動しています。
FF14の中にいるキャラクターもまぎれもなく自分自身であり、FF14内で受けた感動や楽しかったこと、考えさせられることはいずれ思い出となって力となること。
そう思い、自身のFF14内の経験を忘れないようにブログとして綴ることにしました。

少なくともFF14のサービスが終わるまでは続けてやるという気持ちでいます。
そしてサービスは終わらせない!我々が!

吉田Pも死ぬまでFF14に携わると明言しています。そのため、我々も死ぬまでFF14をやることになるでしょう
つまりこのブログは終わりの始まりでもあります。

ついでに主観バリバリで書いてやろうと思っています。最近では集合知というかみんなの意見を取り入れて書かれている記事が多く、主観に乏しく感じたため。
私は攻略サイトや攻略本が好きだし、読んでいて色々発見があって楽しい。
しかし、それと同時に主観視点バリバリで書かれた読み物も同じぐらい好きだったりします。

集合知との違いというと、当たり前ですが間違ったことを書きがちであるという点。
言い訳っぽくなりますが、FFには歴史がありすぎます。エアプじゃないにしろ結果的に勘違いとかど忘れは絶対あると思います。ご容赦を!

ブログ投稿の目的の1つを吉田Pと零式で遊び日記として書くことに決めました。
零式の募集にふらっと出没してくれるらしく、遊べたらいいなーなんて常々思っています。
なのでキャスター、とくに黒魔道士はやらないでおきます。

FシリーズはFF14が当然もっともプレイしていて一番好きですが、
FF14を除けば、一番好きなFFのシリーズはVIII(8)だったりします。
まぁそういった話はおいおい……ということで宜しくお願い致します。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる