MENU

FF14だけじゃない。ウルトラワイドモニターが有利なゲームは多いかも

周知の事実ですが、FF14はウルトラワイドモニター有利のゲームです。

ウルトラワイドモニターとは、21:9の比率のモニターなど、一般的なモニター(16:9)より横長になっているモニターのことです。

一般的な16:9のモニターのFF14画面

16:9モニター
16:9

16:3のモニターがあった場合の画面(FF14のウィンドウを16:3にした画像)

16:3モニター
16:3モニター

圧倒的に外周が見やすい。視野が確実に増えてます。もちろんプレイヤーは小さくなりますが。

パッチ5.55実装のザトゥノル高原では舞台の横や背後から攻撃してくるようなギミックが多くて、なおさら最近はウルトラワイドモニター有利といえます。

FF14のこともあってか、最近ウルトラワイドモニターを買おうかと思ってウルトラワイドモニターのことを調べたので、同じように迷っている方は参考になるかもしれません。

FF14はもう明確に相性が良いとわかっているのでFF14のことは触れません

ウルトラワイドモニターは大丈夫です(笑)

ワイドって大丈夫?って思った人、多分だいぶお年を召した方のようですね。

私も親から聞いた話で、多分2,30年は昔の話になりますが、その昔ワイドテレビというのがあったそうで。

ワイドテレビ
ワイドテレビの謳い文句

地上波のテレビ放送が4:3の時代なのにワイドテレビが売られてたそうです。謳い文句は大きい画面で見えない部分が見えるとかで。

ワイドテレビの実際
ワイドテレビの実際

実際には横に間延びするだけの全体的に太った人間をテレビで見ることになるだけという謎のテレビだったとか。ふつうに詐欺くさいですよね……。

売り方はもう街の電気屋次第というところで、親はそんな感じで買ったそうです。

当時、衛星放送のハイテレビジョンとかは16:9放送だったため、ワイドテレビの利点はあったようです。

当たり前ですが、ウルトラワイドモニターは大丈夫です。普段のPC使いで間延びすることはなくちゃんと大きく広い画面として使えます!

オフゲーやPvEのほとんどは視界が増える

3D系のオフゲーやPvEのほとんどは視界が増えます。

競技性がないため、視界が増えても問題ないということが考慮されていると思います。

マインクラフト
マインクラフト
モンスターハンター
モンスターハンター

Minecraftやモンハンなどなど……。いっぱいあります。

当然ながらPCゲームの話で、Switchなどはハードウェア的に対応していない可能性が高いです。

eスポ御用達のゲームも最近のゲームならウルトラワイドモニターで視界が増えるゲームばかり

フォートナイト、PUBG、Apex Legends、レインボーシックスシージなどのFPS、TPS

フォートナイト
フォートナイト
PUBG
PUBG
Apex Legends
Apex Legends
レインボーシックスシージ
レインボーシックスシージ

「フォートナイト」「PUBG」「Apex Legends」「レインボーシックスシージ」、これらのeスポーツ御用達のFPS、TPSゲームも視界が広くなります。

FPS、TPSがウルトラワイドモニターの本領発揮のような感じで、視界が増えるゲームはかなり多い感触です。

ただし、cs:go(カウンターストライク)のプロは未だに4:3でプレイしていたりするので、視野が増えたからといって有利かどうかは別問題な感じです。

それでも不利にはなっていません。なぜならほとんどのウルトラワイドモニターは黒塗りを入れた16:9表示できるためです。

シージはかなり競技性をプッシュしているため視界が広がるのは意外に思えます

LOL、スタークラフト2などのMOBA、RTS

League of Legends
League of Legends
スタークラフト2
スタークラフト2

モニタ上で視界は増えます。しかし、これ系のゲームはワードなどで視界が通っているかが重要なため、実質的には黒塗り部分が増えたような感じになります。

スタークラフト2

スタークラフト2の様子。画面右部分を見ていただけるとわかるが、視界が通っていないため黒くなります。

有利になるかというと微妙と思われます。

有利にならないゲームももちろんあります

VALORANT
VALORANT

視界は広くなりません。黒塗り、もしくは横伸びするようです。

おっ!?ワイドテレビか!?

横伸びは相手のモデルが大きくなるためAIMがしやすくなる利点はあるらしいです。

オーバーウォッチ
オーバーウォッチ

こちらは16:9相当のモニタ処理が行われるため、ウルトラワイドモニターでは上下がカットされます。

16:9より視野が狭くなるため、21:9でプレイすると明確に不利になるゲームといえます。

VALORANTとオーバーウォッチは競技性に忠実なイメージになりますね

おわりに

私は今現在、フルHDのデュアルディスプレイでPCを使っていますが、これをウルトラワイドモニター1台にするとさすがに画面が狭すぎてストレスを感じそうです。なので2台買おうか迷っているぐらいのところです。

しかしウルトラワイドモニター2台横に並べて置けるかな……

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする