MENU

FF14プレイヤー人口の増加と懸念

lodestoneはすごくユーザーに寄り添ったサービスだと思っています。そもそもがFF14プレイヤーズサイトなんですが、最新のニュースから自分のキャラクターの情報、果てはブログスペースまで用意してくれていて凄い。これだけでサーバーの維持費が結構かかるんじゃないかと思ってしまいますね。

今日はそんなlodestoneの毎週のお知らせ「ゲーム内でのRMTおよび不正行為への対応について」を取り上げてみたいと思います。

目次

運営の頑張りで毎週不正行為の処分者が出ています。

「ゲーム内でのRMTおよび不正行為への対応について」は要するに処分者の人数の発表です。

半年分ぐらいまとめてみました。永久利用停止者と一時利用停止者のデータです。

RMT行為、不正行為RMT行為、不正行為BOT行為BOT行為RMTサイトの宣伝行為
永久停止一時停止永久停止一時停止永久停止
7/15~7/287604322911
7/8~7/14409723112121
7/1~7/7400042040
6/24~6/3048181412172
6/17~6/23412612084
6/10~6/1628493021451
6/3~6/915806510
5/27~6/217271387
5/20~5/261806404
5/13~5/1912751642
5/6~5/12700033334052
4/22~5/535983242196
4/15~4/21210213702
4/8~4/1433461661789
4/1~4/73258302209
3/25~3/3137933321991
3/18~3/24376841974
3/11~3/173071261924
3/4~3/104866312745
2/25~3/35037814
2/18~2/245213615
2/4~2/179804141077
1/28~2/3475645877
1/21~1/27412411503
1/14~1/204458679
1/7~1/134796487
12/24~1/665303020
12/17~12/233102831
12/10~12/163512687
RMTや不正行為の処分。上にいくほど新しい日付

不正行為での一時利用停止者が増えている。

ここ最近で処分が増えているのが一時利用停止者。ちなみにこの数値は、RMTやツール利用者の処分数だと思っています。

以前、PLLで2017年~2018年のペナルティの理由ランキングが公開されたことがありました。

この時ハラスメントや嫌がらせが違反件数上位だったので、このお知らせの処分数に入っているとは考えられません(ハラスメントなら一時利用停止が多いハズ)。

RMTサイトへの宣伝行為で処分される人が微増

また、RMTサイトの宣伝行為を確認された場合には、ログウィンドウのキャラクター名を選択し、メニューの「報告」→「RMT宣伝を報告する」よりご報告ください。
こちらからの報告は自動処理され、RMT宣伝と判断された場合は発言者の会話が制限されます。

ゲーム内でのRMTおよび不正行為への対応について(7/29)

RMTサイトへの宣伝行為で処分される人数が微増してます。お知らせの内容を見るに機械的な判断がかなり入って処分してそうです。

たいしてRMT行為、不正行為の処分数はほぼ横ばい。こちらは普通の処分方法ならヒューマンチェックによるログ精査での処分。

これが運営の人数による処分の限界だとすると、野放しになっている不正行為の利用者がかなりいる可能性はありますね。FF14プレイヤー人口はかなり増加しているためです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる