MENU

おもしろバグ?パーティ募集で起きたこと。夏の夜の怪談。

やぁ皆さん、夏の夜をどうお過ごしでしょうか。

夏の夜といえば

私は大阪に住んでいるのでなにわ淀川花火大会(通称:よどはな)という日本全国でみても大きめの花火大会を毎年見ていますが、去年に引き続き今年もコロナで中止になってしまいました。

よどはなは淀川河川敷にものすごい人が集まるので仕方ないといえば仕方ないところです。コントロールできる量じゃないでしょうし。

花火大会って行きはともかく帰りはみんな同じ時間だからめちゃくちゃになるんですよね。8回で帰れる野球観戦(帰ったことはない)とは違う感じです。

そして今日知りましたが、近所の祭りもコロナで中止になってました。これもまぁ緊急事態宣言も出てますしやむなしといった感じではあります。

色々なくなるのは去年も経験しましたが、今年も引き続きとは……ちょっと気が滅入るところですね。

しかし、私達にはFF14があります。

FF14の夏を彩るのは8/13からの紅蓮祭祭りです。各都市で花火も上がります。夏の夜を満喫できますね。

リアルで花火や祭りに参加しても、結局視覚に訴えるコンテンツなわけです。ならばクーラーの効いた部屋でモニターに映る花火と祭りを楽しむ方が良いに決まってます。知らんけど。

シロクママウントも貰える予定ですし!!こっちも天王寺動物園で話題沸騰中のシロクマさんだから嬉しい。

大阪ローカルな話ばっかりでごめんやで

そうなると夏の夜はあと怪談なわけです。

テレビが最高のメディアだった時代、昔はよくテレビでも怪談を取り上げていたようです。しかし現在では怪談は一部の人にしか受けないコンテンツなせいか、有料放送(フジテレビONEとか。野球好きならお世話になりやすい)とかでしかやっていないイメージがあります。

そもそも写真の加工技術がスマートフォンでもなんとかなっちゃう昨今、心霊写真とか見せられても……って感じですよね。

自撮りして加工された自分の顔の方がよっぽどオカルトパワーを感じるよ泣

しかし、私達にはFF14があります。

FF14の怪談というかオカルトといえば、三国で稀に出没するといわれる幽霊が超有名です。エッダちゃんの幽霊が出るとか出ないとか。

他のオカルトといいますと、

モブハントで視えない敵と戦っているとか(貧弱な回線)。

なぜか入っていないスプリントで逃げ遅れて床を舐めるとか(操作ミス)。

10%とか書いてるマテリア禁断の確率がどう考えても10%じゃないぐらい嵌まらないとか(個人の感覚)。

いつのまにかハウステレポが利用できなくなってたりとか(フレ切られてる)。

など、色んな怖いことがあります。

これらの本当に怖い出来事と比べると先日私が体験したことはたいしたことありませんが、とても奇妙な現象に出会いました。

それはST17:29。日本時間で午前2:29。ようするにリアル丑三つ時の時間でした。

エッダちゃんの方はET2:00。エオルゼア的丑三つ時です。

暇だから何かないかな……と、何かに誘導されるようにパーティ募集を開いた時のことでした。その時の写真がこちらです。

おわかりいただけただろうか。

パーティ募集欄の不自然さを。同じパーティ募集が大量にダブついてリストに出ています。

しかもレイドは2重、高難度コンテンツは3重にダブっていて、討伐討滅などのほかはダブっていません。

FF14は長くプレイしていると、高難度ほどパーティのチャットで恨み辛み暴言を目にすることになります。

覚醒編で「MCH DPS 4k lol」とわりとド直球の暴言を吐いたE言語の人。 今はどうしているのだろうか……。

再生編で時間切れを見た後に、「マテリア刺していないの何で?野良でも早期なら刺すの当たり前でしょ?お前のせいで倒せなかった自覚あるの?」と、そこぐらいでやめておけばよかったのに会話がヒートアップして「だからDPS9kぐらいしか出ないんだよ雑魚が」と暴言を吐いたナイトさん。今はどうしているのだろうか……。

多分監獄にいった。

しかし本当はそんなきつい言葉を投げかけたくなかったはずです。クリアして喜びをわかちあい、ともすればフレンドになっていたかもしれない関係。

これはそんな罪悪感からダブルを生み出してしまったヒカセンのもう1つの魂……とでも、いうのだろうか。

別にこの募集している人たちは暴言吐いていません。あしからず。

不思議なバグ?でした。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる