MENU

来たる9月18日、次の第66回PLLで暁月のジョブ調整とバトル関連の話が聞ける

次の第66回PLLは9月18日(土)11:00~に決定したそうです。

なんといっても全ヒカセンがお待ちかねの「ジョブ調整」「バトル関連」のアップデート内容!!!

私は調子にのってリーパーと賢者の予想をしているので、どうなるかといったところです。

リーパーをピュアDPS予想とかしてましたね。でもまぁこれは確定しつつあるような。

なんか吉田Pがゼノスがシナジーのイメージありますか?みたいなことを言ったとか言ってないとか。

この件調べても情報源が全く見当たらなかったのでウワサレベルで期待しておきましょう

そして賢者はバリアヒーラー予想してました。過去の自分は逆張りいってたか……。

WoWのプリーストみたいなジョブだとか書いてますね。賢者が攻撃したダメージが一部回復になるとか夢見てます。

予想云々はさておき、新ジョブの話はめちゃくちゃ聞きたいですね。魅力的なアクションがいっぱいあったらいいなぁ

既存ジョブの調整の話も聞けるぞ

新ジョブの話もそうですが、既存ジョブの調整の話も聞けそうです。

タンク

簡略化されたヘイト周りは戻ることはなさそうな感じですね。紅蓮とかのガチタンク勢は今のタンクは面白みが全くなくなったって嘆いている人多いのですが……。

カジュアルな私とかからすると簡単にヘイトが取れて何も気にせず殴れるから漆黒タンクはロールとしてめっちゃ出しやすいイメージがあるのですが、その辺が居ても居なくても変わらないって思う人達もいるというジレンマ。

どちらにせよ武器持って思いっきり殴っているタンクが回復片手間なヒーラー職よりダメージ出ていないってのも気になるところなのでもう少し火力は出せるようになって欲しいところです。

ヒーラーの片手間なのはヒールの方なんですけどね……

ヒーラー

実は漆黒のヴィランズで追加された踊り子はヒーラーという話がありました。

その際、ヒーラーを4ジョブにするとバランス的な問題が発生するから見送る。という話だったので賢者の追加で他ジョブがどうなるかは凄く気になるところです。

というか4ジョブになったことにより占星をピュアヒーラーにすることに決めた、という感じでしょうか。今まで通り占星がピュア/バリアを切り替えれるとパーティ編成がおかしな事になりそうですしね。

メレー

リーパー

リーパーが追加されてなんと5ジョブになるのがこのメレー枠。

漆黒のヴィランズで基本編成はメレー2、レンジ1、キャス1ですが、ここに手が加わらないと枠の争いが熾烈すぎる気もします。

メレー全体の調整というよりもこのあたりのバトル調整があるのか聞けたら嬉しい。パーティボーナスは変更されるんでしょうか。

レンジ

漆黒のヴィランズのレンジロールは最高のバランスともいわれていました。

単体で強いピュアDPSの機工士。

パーティ全員がとんでもなく強い場合にシナジーを発揮する踊り子

エスナとか回復量アップとかの補助を持っていることと複数体に強い詩人。

高難度でエスナが意外と役立つんですよね……

機工士に移動アクションが追加されるかどうかは個人的に気になります。

キャスター

漆黒のヴィランズで実装された絶アレキサンダー討滅戦を含め、高難度で赤魔道士がかなり厳しい印象があります。

蘇生使い放題なのはとんでもない利点ですが、火力を出すために移動アクションを使わないといけないデメリットが死にやすさナンバーワンのジョブ。

しかも使える人からすると赤魔道士が一番動けないキャスターとも言われていますね。黒魔道士はゼノクロシーを手に入れたことによって移動したい時にインスタントを使えるから意外と動けるとか。

召喚士はもはやレンジ(フレ談)

キャスターは移動周りと赤魔道士がどう変更されるかが気になるポイントです。

そしてエンボルデンの効果が変更されるかどうか。

エンボルデンは魔法ダメージの追加は自分だけ、他は物理ダメージのシナジーのために、赤魔道士がいるとキャスターが他に入り辛いという欠点がありました。なのでキャス2構成でガチるなら黒召が決定しているという……。

フォーラムでずっといわれている黒魔道士に蘇生が来るのかも気になるところです。

多分蘇生来ないと思います。吉田PがOKしなさそう(笑)

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする