MENU

コーヒークッキー金策考察。1リーヴの平均18,147ギル

漆黒のヴィランズでとどまることを知らない金策、コーヒークッキーについてです。

なんか100リーヴでもらえるギルとか素材どれぐらいなんだろう、と思って調べてもクリスタルは数え忘れたとか、1リーヴミスったとか書かれていることが多くてですね……。

せっかくだから自分でまとめた備忘録として載せておこうと思った次第です。

目次

結論。1リーヴあたり18,144ギル

リーヴあたりの平均報酬がこちらです。

1リーヴ平均報酬

18,147ギル

報酬アイテムはどれか1つ
(確率25%)ファイアクリスタルx35
(確率8.3%)ファイアクリスタルx42
(確率25%)ウォータークリスタルx35
(確率8.3%)ウォータークリスタルx42
(確率25%)ボンバライス
(確率8.3%)コーヒービーンx2

100リーヴ平均報酬

1,814,700ギル

報酬アイテム

ファイアクリスタル3675個
ウォータークリスタル3675個
ボンバライス75個
コーヒービーン50個

わりとキッチリ出したのは後述の考察を見てもらえると納得できるかもしれません(できないかもしれません)。

リーヴ権は1日で6つ貰えるので、

  • 16.7日で100リーヴ 1,814,700ギル。
  • 50日で300リーヴ 5,444,100ギル。

です。

コーヒークッキー900個(コーヒークッキー100リーヴ分の納品)に必要な素材です。

素材必要個数
アップランド小麦500
ガーデンビート500
コーヒービーン300
ファイアクリスタル3400
ウォータークリスタル2100
コーヒークッキー900個(コーヒークッキー100リーヴ分の納品)の納品に必要な素材

1から全て製作して納品すると、平均でファイアクリスタルは275個、ウォータークリスタルは1575個のプラスになります。

分析と考察

以降は分析です。興味ある方だけご覧ください。

まず、200リーヴ分のデータです。

アイテム出現率回数合計平均値
ウォータークリスタル×3522.00%442652466028.3
ウォータークリスタル×427.50%15910326068.8
ファイアクリスタル×3525.00%502815865631.7
ファイアクリスタル×4210.50%211186865651.7
ボンバライス26.00%523368006476.9
コーヒービーン×29.00%181165006472.2
合計100.00%20012098506049.25
200リーヴ分のデータ(全てHQ納品)合計と平均値

1リーヴで3回納品できるので、実際の報酬の合計は3倍になりますのでご注意下さい。データ上は3倍にすると把握しづらくなる点があるので1回分にしています。

アイテム中央値最小値最大値最大-最小
ウォータークリスタル×356,04858686230362
ウォータークリスタル×426,04858686230362
ファイアクリスタル×355,62654445808364
ファイアクリスタル×425,68654445808364
コーヒービーン×26,47262906654364
ボンバライス6,47262906654364
合計
200リーヴ分のデータ(全てHQ納品)中央値と最小値と最大値

中央値を見ると面白いことがわかります。

ウォータークリスタル×35とウォータークリスタル×42コーヒービーン×2とボンバライスそれぞれで中央値が全く同じです。

ファイアクリスタル×35とファイアクリスタル×42も同じだと思われます。ファイアクリスタル×35の出現回数が少ないことと、MINとMAXの値が同じであることからまず間違いないと思われます。

実際の中央値としては5,626でしょう。

報酬のギルについて

コーヒークッキーの納品でもらえるギルは、最小値~最大値のランダムな数値ではなく、ある決まった数値のギルがもらえます。データ数が200(リーヴの納品回数)にたいして、報酬のギルが21種類しかないことからも推測できます。

報酬ギル毎のカウント

注目して欲しいのは緑色の部分はファイアクリスタル×35とファイアクリスタル×42の報酬ギル、橙色の部分はウォータークリスタル×35とウォータークリスタル×42黄色の部分はコーヒービーン×2とボンバライスにキッチリと分類されていることです。

つまり、報酬のアイテムとギルの額には関係があります。

ギルの額の差分はHQでほぼ60ギル(NQでほぼ30ギル)の等差数列になっています。


もう一度200リーヴ時の表を示します。

平均値中央値最小値最大値中央値-最小値最大値-中央値
6049.256,0485,4446,654604606
コーヒークッキー200リーヴ納品データ

補正があるため中央値から最小値、最大値が同数ではありません。(最大値+最小値)/2の平均値が6049のため、平均値とほぼ合致します。

おそらくデータ量を増やして精度を上げると、平均値は6049になると思われます。

次の報酬アイテムについてでも説明しますが、このギルの報酬は一様分布と結論付けています。

よって結論で出したデータは、1回の報酬ギルを6049ギルで計算しています。

報酬アイテムについて

報酬アイテムと報酬ギルの額に関係があることは明示しました。最初に表より、報酬アイテム別の平均報酬ギルのグラフを図示します。

報酬アイテム別の平均報酬ギル

グラフは綺麗に揃いました。それぞれファイアクリスタルは個数にかかわらず報酬ギルは同じ、などの特徴がありますね。

コーヒービーンとボンバライスはともかく、ファイアクリスタル42個、ウォータークリスタル42個の場合はそれぞれ35個の場合と比べてお得であることがわかります。

さらに、報酬アイテム別出現回数を図示。

報酬アイテム別の出現回数
報酬アイテム別の出現回数

42個のお得な方は出現回数が低く設定されていました。かなり仕様的なものを感じます

この仕様的なものを感じたのがポイントで、出現率が多い方の1/3になっているんじゃないかと誰もが思うと思います。

そして、ファイアクリスタルx35とウォータークリスタルx35、ボンバライスの出現率は同じ、かつファイアクリスタルx42とウォータークリスタルx42、コーヒービーンx2の出現率も同じではないかと思われます。

データの精度のことも考えると、多い方は150回ずつ出現、少ない方はその1/3の確率で、50回の出現と考えています。その類推の元の確率はこちら。

類推した出現回数確率
ファイアクリスタルx351501/4(25.00%)
ウォータークリスタルx351501/4(25.00%)
ボンバライス1501/4(25.00%)
ファイアクリスタルx42501/12(8.33%)
ウォータークリスタルx42501/12(8.33%)
コーヒービーンx2501/12(8.33%)
合計600
類推した出現確率

どうでしょうか?このコーヒークッキー納品時の調整で、26.00%とかの微妙な確率にする意味が見当たらないので、おそらくこの類推は合っていると思います。

この類推した確率をもとに、トップで書いた結論時のドロップ数を計算しています

ボンバライスとコーヒービーンx2で、コーヒービーンx2の方がレアな確率として設定されているのも気になるところです。ボンバライスは実装時ほとんど使いみちがなかったため、開発側としてもコーヒービーンx2の方がお得としていたように思えます。

おわりに

コーヒークッキーの報酬の推測、どうでしょうか。

私は間違いないと思うのですが、いかんせんデータ数が少し足りなくて不安な部分も少しあったります。

あと、計算間違いとかに気付いてくれたらご連絡いただけると幸いです。


そんな後書きはさておき、100リーヴ納品にかかる時間はだいたい30分で、1,814,700ギルにもなります。

マーケットボードでの売買と違って確実にギルが入るので金策としては安定してかなりの収入になりますね。

金策として非常に安定しているのは大事。

ただし、パッチ6.0暁月の終焉ではコーヒークッキー納品が削除されるかもしれない……というウワサもよく聞くので気になるところです。

コーヒークッキー自体は吉田Pが焼く企画をしたり、再生編4層でネタにされたりしてるので残って欲しいですね。

ちなみに、リアルの話だと私はコーヒークッキーがそんなに好きじゃなかったりします。理由はコーヒーと合わないから。

コーヒークッキー自体の味は美味しいし文句はまったくないんですが、お菓子は飲み物とあわせるいただくので、すでに飲み物の要素が入っているお菓子があんまり……というわけです。

同じような理由で抹茶系の食べ物もお茶と合わないという理由で好きじゃなかったり……同じような方いますかね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる