MENU

効率よくモブハントに参加できるFaloop!を利用しよう

モブハントはおいしい。

モブハントのおいしさは沸かせをしてくれる主催者あってのおいしさです。そんな主催者がほぼ100%利用しているFaloop!を皆様は利用しているでしょうか。

Aツアーの通知からSモブ沸かせ情報まで、参加者としても受ける恩恵の大きさは計り知れないので、モブハントに参加したい人は是非導入しましょう。スマフォでも利用できるので、PS版の人も大丈夫です。

目次

Faloop!の利用

Faloop!はFF14のリスキーモブ、FATEを管理しているサイトです。

何故わざわざこんなサイトで管理しているかというと、リスキーモブや特殊F.A.T.Eは討伐後、次に沸くまでの最低時間が設定されています。なので前回討伐情報やサーバーリセット情報などを管理する必要があるということです。

そして沸かせる人は前回討伐情報をみて沸く時間になったら沸かせはじめ、沸いたら通知してみんなで狩るということを繰り返しています。Aツアーの場合はAモブの場所を12箇所ほど管理して、ツアー主催を通知、みんなで狩って回るということですね。

Aツアーなどの主催側は、参加者を集めて早く狩りたいという思惑もあるので、WinWinではあります。
もちろん、ポップ地点の管理と誘導をしてくれるわけですから参加側にとっては感謝してもしきれません。

ありがとうは言ってもバチは当たりません。本当。

再度同じことを書きますが、モブハントコミュニティでAツアーなどを主催するプレイヤーはほぼ100%Faloop!を利用しているので、ツアー参加者としてもFaloop!を入れておけばほぼ確実にモブハントに参加できるというわけです。

というわけでFaloop!に登録しましょう。以前はElemental DCだけでしたが、今では日本DCのすべてが対応しています。

Discordのアカウント作成

Faloop!の登録にあたって、VC(ボイスチャット)ツールであるDiscordのアカウントが必要になります。既に使ってる方は飛ばして下さい。

特に難しいことはありません。

Discord登録

Discordのサイトにいって、ユーザー名とメールアドレスとパスワードを入力するだけです。ブラウザで利用するよりWindows版クライアントをインストールしたほうが使い勝手が良いです。

Discord登録3

登録完了して起動したら上記のような画面になります。これでDiscord側に準備は完了です。

Faloop!コミュニティへ参加

Faloop!コミュニティ参加

Faloop!のサイトにアクセスして、言語とサーバーを選択する。

Faloop!コミュニティ参加2

画面上部、コミュニティーをクリックして、Discordへの招待を受けます。

Faloop!コミュニティ参加3

Discordのアカウントができていればすんなり入れます。

Faloop!コミュニティ参加5

Faloop!に参加しただけではまだ案内チャンネルしかありません。

Faloop!コミュニティ参加6

案内に従って、自分のキャラクターとFaloop!をリンクさせます。これで誤情報などの荒らし行為を防いでいるわけですね。

リンクさせるとチャンネルがいっぱい出てきます。これで設定は完了です。

見るチャンネルは大体3つです。

s-mobs

Sモブの通知チャンネルです。

a-tours

Aツアーの通知チャンネル。Aモブを個別に狩ることはしていません。

fates

F.A.T.E.の情報チャンネル。アルケオタニアやフォーミダブル、クァールレギナなどの特殊F.A.T.Eの情報が通知されます。

Discordの通知設定などをチャンネル毎に設定できるので、Aツアーなどを通知するようにしておくとツアー参加が捗ります。

Aツアーの通知が来た例

Sモブ沸いた!?行かなきゃ!

ちなみに、Sモブは沸いたらすぐワールド間テレポで移動しないと、ワールド間テレポの待機が長くて間に合わなくなります。確実に狩りたいなら3国のエーテライト前待機の民になることをオススメします。

玄人的にはウルダハのエーテライト前待機が良いらしいです。ただし風景は最悪です。

おわりに

紅蓮の終わりぐらいからでしょうか、Aモブは12体ほどまとめて一気に狩るスタイル、通称Aツアーが主流になりましたね。

その時はLSやWebで管理されていたモブハントからすると、Faloop!によって圧倒的に快適になったように思えます。

特に荒らしに対して強いのが良い

モブハントで貯まった記章、モブハントの戦利品は詳細地図やテレポ券、オーケストリオンなどにしていきましょう。

漆黒の特殊F.A.T.E(フォーミダブル、アルケオタニア)は金評価でバイカラージェム72個貰えるので結構おいしいです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる