暁月の終焉実装までのFF14のスケジュールで既に通知されていたモグモグコレクション ~炎獄の伝承~の内容が発表されました。
日時は2021年10月19日17:00~パッチ6.0実装までのようです。
報酬
イフリートジャンパーがモグコレ伝承100個の目玉商品です。
いわゆるスカジャンですね。メテオマークがワンポイントで入っていていい感じです。どうやらその昔に中国、韓国で実装されていたおしゃれ装備らしいです。
カムイの魔笛【白】の50個は、極白虎征魂戦の報酬マウントです。極白虎征魂戦はやり方さえ知っていれば人数制限解除で前半フェーズで削りきれる高速周回が可能なコンテンツなので、モグコレ伝承が集めきれなかった場合は後回しにしても良いと思います。すごく簡単です。
ダークラナーホイッスルは極鬼神ズルワーン討滅戦の報酬マウント。こちらも人数制限解除で苦もなく削れるので、交換するかどうかは考えても良さそうです。
ヘアカタログ:マーセナリーはPvPの対人成績18000で交換できます。PvPやらない人にとっては交換品になると思います。
ただ今回希少トームストーンを貯めるのに効率的なコンテンツが潰されている気がするので、PvPをやりながら対人成績と同時に貯めて対人成績の方でヘアカタログ:マーセナリーを交換した方が効率的な気がします。
オーケストリオン譜:戦闘シーンは次元の狭間:アルファ編1層でドロップする譜面。かなり低確率のため高価格で取引されているアイテムでもあります。このモグコレの排出によって価格が下がるので交換するかどうかは手持ちのトームストーンと相談しても良いと思います。
カードは交換しておくべし
私は以前カード集めの記事を書いた時に声を大にして言っていますが、モグコレでカードを入手しておくことはとんでもなく重要です。
今回のモグコレ炎獄で入手できるカードは3つ。
- カード:直言のフロドリック
- カード:ディアボロス・ホロー
- カード:神龍
カード:直言のフロドリックはIDの水没遺構スカラでしか入手できないカードです。
ID周回でのカード収集はそのドロップ率からキツイ作業になるため、持っていない人は今回交換しておくことを本当にオススメします。
カード:ディアボロス・ホロー、カード:神龍はNPCでカード対戦してもぎ取れるカードなのでさほど取っておく必要はありません。
ついに潰されたオーラムヴェイル青魔周回
いつもと対象コンテンツが結構違います。まずLv50未満のダンジョンがありません。
外郭プラエのメインクエスト組みはいつも通りの10個と7個。
PvPもいつも通りの感じです。
- 5個
-
Lv80ダンジョンの終末幻想アーモロート
- 4個
-
Lv60ダンジョンの蒼天聖戦 魔科学研究所と巨大防壁 バエサルの長城
Lv70ダンジョンの紅蓮決戦 アラミゴと境界戦線 ギムリトダーク
- 3個
-
アライアンスレイドのクリタワ3種類
大迷宮バハムート邂逅編の1と2
- 2個
-
オメガの各4層(もちろんノーマル)
セフィロトソフィアズルワーンの三闘神
オーラムヴェイルが無い……
モグモグコレクションは次のパッチ待ちのいわゆるナギ節に不定期に開催されるイベントであることは多少FF14で遊んでいるプレイヤーにとって知っていることでしょう。
そのトームストーン集めは、人数制限解除では貰えないことや、メインクエストで重要な過去のコンテンツが対象などといった点から、新規のプレイヤーのマッチング改善が目的であることはほぼ間違いないでしょう。
それなのに歴戦のヒカセンときたら、新規プレイヤーはそっちのけでいかに効率的に周回してモグモグコレクションを集めるかを考えており、その行き着く先が青魔道士4人によるオーラムヴェイル周回だったわけです。覚醒編1層のT1H1D6構成もしかり。
このオーラムヴェイルやLv50未満のIDが無いことは運営から「お前らは新規プレイヤーと遊んでトームストーン貯めろよ」という声が聞こえてきそうな感じです。
今回ばっかりはおとなしく……どこを青魔道士で行けば高速周回できるんでしょうか……!?
ソフィアあたりは青魔道士でボコボコに出来そうですが2個なんですよね。そうなるとバエサルとかを青魔道士で周回することになるのかな……
あと、前回は特別なトームストーンで交換期間がいつもと違うため悲しい人を生み出してしまったようですが、今回はパッチ6.1まで交換期間があるから安心です。
効率的なトームストーン周回があればぜひ教えて下さい。
コメント