MENU

パッチ6.0に向けたエアシップボイジャーの知識の棚卸し

暁月の終焉まであと1か月ちょっと。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ぼっちソロFCで潜水艦でも飛ばそうと思ったのですが、その前に今飛空艇ってどうなってるんだろうと思って調査したので、その結果を共有します。

FF14暁月の終焉に向けた知識の棚卸しってヤツです

目次

エアシップボイジャーの知識の棚卸し

エアシップボイジャーの現在

パッチ3.0で実装されたエアシップボイジャーは、パッチ4.1を最後にアップデートが停止。

同様のコンテンツのサブマリンボイジャーはパッチ5.xもアップデートされている状況から、ほとんどのプレイヤーからエアシップボイジャーはオワコン扱い。

パッチ5.2よりカンパニークラフトが1人で行えるようになったので、ハウスから潜水艦、飛空艇まで1人で製作可能。かつてはパーティを組んで4人で地下工房に居る必要がありました。

エアシップボイジャーで手に入るアイテムの現在

ほぼこれが本題です。

結論から書きますが、ほとんどのアイテムはパッチが進んで不要になったとか、ドロップ手段の緩和などで安くなっています。

ただし、いくつかのアイテムはいまだにエアシップボイジャーでしか手に入らないため、そこそこ高価なものもあります。

そんなわけでエアシップボイジャーで入手できるアイテムと雑感を書いていきます。パッチ5.58で現役のサブマリンボイジャーでの入手素材や、ギャザラーで入手できる素材は省いています。

浮島陶石

フェアリーシャンデリア(家具)の素材

低木の苗

庭具、チョコボトピアリー、サボテンダートピアリー、モーグリトピアリー、パイッサトピアリー、カーバンクルトピアリーの素材

カーバンクルトピアリーのみクポフォーチュンで入手可能

東方小判

招きカーバンクル(調度品)の素材

招きカーバンクルそのものがクポフォーチュンで入手できるため素材である東方小判の価値はありません。

デオードアルメン

おしゃれ装備、カシミアポンチョなどのカシミアシリーズの素材

カシミアポンチョはおしゃれ装備として人気で、かつエアシップボイジャーのみのレアドロップ素材のため高価

雲海04、07、13で入手可能

細工箱の設計図

絡繰り玩具箱(調度品)の素材

絡繰り玩具箱は宿屋のミニゲームがハウス内でも遊べるようになる調度品。

ドラヴァニア浮草

ドラヴァニアン・ダウンツリー(庭具)の素材

パイッサと並んで隣人に嫌われるとされる庭具ですね。ピンク色で煌々と光るやつです。

私はそんなに嫌いじゃないですが。これを並べるだけで片田舎の高速道路のジャンクションみたいな感じになりますね。

チンカルコナイト

プリンデスク、プリンフロアランプ、プリンソファー、プリンラグの家具の素材

独特で毒々しい家具なので一部人気。そこそこお高い素材です。

ドマグラスの苗

ドマグラスガーデン(庭具)の素材。

ドマグラスガーデンは綺麗な花畑のため人気の庭具。

そのためエアシップボイジャーでしか入手できないドマグラスの苗は高価な素材。

雲海07、08、14で入手可能

鉄巨人のコア

鉄小人(ミニオン)の素材

エアシップボイジャーのみのレアドロップのためレアリティは高いですが、過去にモグモグコレクションで鉄小人が交換品だったため価格的には落ち着いています。

ボイジャースポイル:黄銅

エクスペディションキャップと交換できるアイテム

エアシップボイジャーでしか入手できませんが、おしゃれ装備として人気がないため価値は低いです。

モーグリの王冠

モグモグ・シャンデリア、モーグリベッド、モーグリランプの各種家具の素材

クポフォーチュンでモーグリの王冠がドロップするため、エアシップボイジャーであえて入手する必要はありません。

アルジクラベンダーの種、ヴォイドマンドレイクの種

栽培して各種素材と交換できる種

両方とも軍票で入手できるように緩和

ウィンドシルク

ウィンドシルク装備とハイハウス装備の素材

ギャザラースクリップ:黄貨でも入手できるように緩和が入っています。

古代獣の化石片

古代獣の標本(庭具)の素材

エアシップボイジャーでしか入手できませんが、庭具として人気が低いため低価格です。

古びた譜面:蒼き翼、古びた譜面:そして世界へ

各種同名のオーケストリオンの素材。

他に入手手段がないためそこそこのお値段です。

ウキグモソウの種

マウントのフライング・チェアーとマジックベッドの素材

かつてのエアシップボイジャーの主力金策アイテム

ハウジングの畑による栽培の交雑でも手に入るため、ウキグモソウ自体の需要はありますが価格は落ち着いています。

ダスクレザー

カンパニー装備の素材。

おしゃれ装備で人気の装備のため、あえてエアシップボイジャーを飛ばして狙う価値がある素材といえます。

USJのハリウッドドリームライドのスタッフが着ているようなヤツですね

雲海17~雲海22で入手可能

ボイジャースポイル:鋳鉄

ズーホルン(マウント)の交換アイテム

入手方法がエアシップボイジャーのみのためそこそこ高価なマウントです。

雲海24でのみ入手可能

ダイノレザー

ハイハウス装備、ダイノ装備の素材

ギャザラースクリップ:黄貨で交換ができるように緩和が入っています。

鉛丹

エーテリアルホイールなどの素材

軍票で交換可能

パッチ5.58現在、赤マーカーが最も高価で20万ギル前後、黄色マーカーが2,3万ギル程度です。

種類は少ないながらも、エアシップボイジャーのみで入手できるレアドロップアイテムがあるという状況です。

そしてエアシップボイジャーを飛ばすプレイヤーがあまりいないため、デオードアルメン、ドマグラスの苗、ダスクレザー、ボイジャースポイル:鋳鉄などは非常に供給量が少なく、金策目的で狙っても良いぐらいには高騰していると感じます。

とはいえ飛ばせるならサブマリンボイジャーの方が儲かるかもってところです


サブマリンボイジャーはアップデートが入りすぎて、新規参入すると追いつくまで3ヶ月とか平気でかかるようです。今からだと暁月の終焉に間に合うことはありません……。

新規参入の厳しさからあえてエアシップボイジャーがパッチ6.0でアップデートされる、とかあるかもしれませんね

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる