MENU

ベンベンってピラミッドの一番上の石のことらしい

皆様、潜水艦は育っていますか?

私はやっとすべてランク90になりそうです。

毎日とはいいませんが、それなりにログインして飛ばし直してきてやっとです。

ベンベンは5月上旬には見つかっているので、トップ層から1か月以上遅れてランク90です。

トップ層はどこにどれぐらいの頻度でどう飛ばしてるんでしょうか……。いいレベリング方法がある気がしてなりません。

もしかして遠くじゃなくて行きやすい海域でレベリングしてるとか。

潜水艦は後追いだと市場に出回って価値がなくなるアイテムが多いので先行したいところです。

次にレベルキャップと海域が解放される時は先行してアイテムドロップを狙って金策といきたいですね。

目次

パッチ5.5の新海域では目ぼしいアイテムは少なかった

実装当初、ミニオンのベンベンが潜水艦でのドロップだろうと当然予想されていまして、ベンベン争奪潜水艦レースが繰り広げられたわけです。

これがまぁ前述した通りレベリングがキツくて、トップ層でも1か月なわけです。

パッチ5.5で追加された海域はN~Tで、ベンベンは最後の海域であるランク90のTでドロップします。

そんなベンベンも海域さえ到達できればドロップするようなドロップ率なのか、マーケットボードは溢れかえる自体です。

気がつけば100万、50万と下がっていきいまや約10万ギルに……。

ベンベン価格

パッチ5.5新海域の主なドロップは

  • R:壊れたアイスボックス(製作して調度品)
  • S:ガストラの肖像画(調度品)
  • T:ベンベン(ミニオン)

です。

結局、目ぼしいアイテムはそんなになかったように思えます。

やっとランク90になって出遅れた私が掘りに行くほどの価値はハッキリいってないような気がします。

10万ギルでも乗り気がしないのは、潜水艦って修理コストが高いんですよね。ぼっちFCやFCでボイジャー担当の方ならわかってもらえると思います。

潜水艦の修理は結構かかる

潜水艦は飛ばし続けていると、2週間程度で1回修理が必要になります。

そして1回の修理に10~20個ぐらいの魔導機械修理材が必要になります。

修理箇所やパーツによって異なります。今現役でやってるなら改がほとんどなので、それを基準にした目安です。

この魔導機械修理材が結構コストが高い。

魔導機械修理材の製作素材

ダークマタークラスター×1
ダークマターG6×5
各クリスタル5×2(クラフタージョブ毎に異なる)

ダークマタークラスターが1つ必要なのと、ダークマターG6が5個いるのがかさばる原因です。

ダークマタークラスターは伝説かつHidden属性のため、行っても別のヤツが採れるとかでだんだん萎えてくる(笑)

ダークマターG6は店売りでしか買えないのでほぼ120ギルx5の600ギルは確定

よって、安く見積もっても1つ1000ギルはかかるアイテムとなります。それが10~20個も要求されたら1万~2万ギルに。10万ギルぐらいのドロップだと果たして儲かってるのかコレ……って気分にはなります。

まぁ他にも素材ドロップするし利益自体は絶対出るんですけどね

ちな、ダークマタークラスターの採取は結構金策になります。私のような面倒くさがりが買います(笑)

ベンベンはピラミッドの一番上の石

ベンベン、早い話がピラミッドの一番上の石です。私も全然知らなかったので、調べてみたら英語でもbenbenでちょっと笑いました。なんか言葉の響きがクセになるベンベン。いいぞベンベン。

ベンベン石、ベンベン・ストーン、尊厳の石◆時が始り、日の光が最初に指した場所ヘリオポリスHeliopolisに、カオス(混沌)の水の中から現れた尊厳の石。

英辞郎:https://eow.alc.co.jp/search?q=benben

ファルシのルシがヘリオポリスのカオスがベンベン?

言ってる意味はよくわかりませんが、潜水艦で採ってこれるのも納得の水の中にあるものみたいですね。

とりあえず四角錐とかの直線的なデザイン好き。ちょっとかわいいし。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる