盛夏の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
カードマウントのためにカードは集めているでしょうか。
私はカードマウントまでの全312枚中、220枚といったところです。
結構頑張ってるね!(自画自賛)
IDドロップしてお願い……。
カードマウントに必要なカード収集についての概略はって人はこちらを見て頂いたら大体わかります。
要するに、カード収集にはカード対戦NPCからいっぱいもぎとるわけですが、強いNPCがいっぱいいますね。
イソベ、帝国兵、キング、ルームマスターとか(怒)。
何が強いかって再三どこかで言われていますが、こちらとデッキ構築のルールが違うということ。
自分のデッキ構築ルールは、★4~★5に枚数制限があります。
★5か★4を1枚ずつ、もしくは★4を2枚のどちらかしか導入できないといった点です。
★1~★3は無制限です。
実はこれでも緩和されています。しかもパッチ5.5という超直近での緩和です。
そして、NPCはこのルールが関係ありません。
★5を2枚も3枚も投入して、ぼくが考えた最強のデッキ(違反)を恥ずかしげもなく出してくる。
カードパワーが強いため強い。当たり前のことです。。
何も考えずに対戦するとまぁ普通に負けることも多々あります。
それはさておき、今日はそんな普通に強い人達ではなく、ちょっと異質なマリエルさんをご紹介。
この人。
なんといってもアバラシア雲海美人……じゃなくてルールがオーダー。
そして、マリエルが使うカードは5種類で固定です。こちら。
- ★5 No63 ナナモ・ウル・ナモ
- ★3 No73 グリフィン
- ★5 No65 メルウィブ・ブルーフィスウィン
- ★3 No80 エドモン・ド・フォルタン
- ★4 No83 アイメリク
当然のようにレギュレーション違反(怒)。上位ランカーと対戦したら普通に出てくる強化人間みたいな感じ。
5種類固定でデッキ内のカードが組み変わらないため、絶対同じ順番でカードを出してきます。
要するに、相手にランダム性がほぼないのです。
強いカードをランダム性がほぼなく置いてくる。こっちのデッキによっては下手するととんでもない低勝率を叩き出す強敵です。
カードの強さは★によって上限があり、
★3の最大数値は8
★4の最大数値は9
★5の最大数値はA
です。
そのため9の数値を置かれた場所は、★3のカードでは絶対返せません。(もちろんプラスやセイムなどは除く)
そんなわけで、強い行動を取り続けるスパマーであるマリエルに勝つためには、専用のデッキを構築するのが一番良いということです。いわゆるメタデッキです。
デッキですが、ざっとみて下方向が比較的弱いから下方向から攻めるデッキに変更するだけでもそこそこ勝てるようになったりはします。
しかしドロップするカードは2枚。
勝ち続けるために調べていたら、100%勝つやり方があるという情報を得ました。
100%勝率を叩き出すメタデッキと配置場所
こちらが100%勝てるデッキです。
- ★3 No75 エスティニアン
- ★5 No318 ティナ・ブランフォード
- ★3 No76 ルキア
- ★4 No83 アイメリク
- ★3 No163 鉄仮面
オーダーなので、順番はこの順番じゃないとダメです。鉄仮面は巨大防壁バエサルの長城のIDドロップ品なので結構厳しいですが、それ以外の収集はわりと簡単です。
置き方は画像の方がわかりやすいと思うので画像にしました。
ごちゃごちゃしてますね……。やってみると結構単純なんですが。
一応文字にも起こします。
先行後攻どちらでもとりあえずエスティニアンを左下に置きます。相手はナナモ様を下、右下、右のどこかに配置します。
ティナを下か右下に置きます。両方空いている場合は下優先です。カードの強さ的にも妥当ですね。
相手はグリフィンを右か右上に置いていますが、右上の場合はひっくり返せます。右に置いていた場合はグリフィンは返せませんが、特に問題ありません。
このアイメリクは返される場合もあります。
鉄仮面を真ん中に置きます。BLUE WIN。終わり。
STEP3ぐらいの段階でだいたいこんな感じです。
意外と稼げるMGP
1回勝利で124MGPもらえます。参加費は30MGP。差額94MGPです。
100%勝利できて5分で10~11回勝てるので、1時間で11280MGP~12408MGP稼げます。わりかし多いですね。
ついでにドロップしたカードも不要カードの処分でMGPになります。
カンパニーアクションやMGPアップはもちろん効果があります。
おわりに
こういうAIの特性を利用した抜け道を発見する人は凄いですね。
おかげ様でカード2枚、楽にゲットできました。ついでにMGPもたんまりです。
コメント