MENU

いよいよ漆黒も終わりが近づくアプデ全曲アルバムの発売

漆黒のヴィランズのアップデート後の追加曲のアルバムが出るようですね。

Death Unto Dawn: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

Death Unto Dawnはパッチ5.5「黎明の死闘」の英語名

FFXIV「漆黒のヴィランズ」の集大成となるサントラ!
「パッチ5.1 白き誓約、黒き密約」から「パッチ5.5 黎明の死闘」までの5.xシリーズより、
84曲を収録した最新Blu-ray Discオリジナル・サウンドトラックの発売が決定!

https://store.jp.square-enix.com/item/SQEX_20081.html

5.1からのアップデート分だけで84曲

さすがはビデオゲームで最も多くのオリジナルサウンドトラックを持つタイトルでギネスにのってるFF14ですね。

パッチノートは毎回この説明しかない

パッチノートで曲が追加されます。の一言で終わるのがお約束ですが。

配信限定のミニアルバムEP1~EP3

配信限定のミニアルバムで、エデンは最後の再生編まで配信されていたはずなので、書いてある「セイブ・ザ・クイーン」と「YoRHa: Dark Apocalypse」の他、ダイヤウェポンやパカルザンあたりが初収録になると思います。細かいところだと共鳴編4層の雑魚フェーズの曲とかも収録されるはずですね。


そういえば希望ノ砲台:「塔」で、カイネを聞いた時に、ニーアシリーズを一切やったことがないのに知ってたんですよね。

なんで知ってたかというと、スクエニが昔出してたコンピレーションアルバムに入ってたんです。

More SQ。このMore SQにはFFのメインテーマのアレンジもあるから一層このアルバムを思い出したりしたのかもしれませんね。

The Extremeも収録されてる……思い出すのも当然なのかもしれない

5.1以降のお気に入り曲

せっかくなので5.1以降の私のお気に入り曲を紹介。ちなみに希望の園エデン覚醒編はパッチ5.01実装で、漆黒のヴィランズのアルバムに既に収録済みです。

雷轟電撃 ~希望の園エデン:共鳴編~

共鳴編1層、ラムウ戦の曲。

FF14というかゲーム音楽って、ビジュアルと同時に体験することになるので思い出に残りますよね。

私にとってもこのラムウ戦の曲は、初めて零式実装日に乗り込み、しかも覚醒編最強装備(IL470)のままという玄人ムーブをしたのでドキドキしてました。

なので思い出深い曲です。曲自体もアップテンポでカッコイイ。

イントロのブァーンてところ好き。業界用語で歪んでるっていうんでしょうか。知らんけど。

忘却の此方 ~希望の園エデン:共鳴編~

此方(こなた)の方。つまり共鳴編4層シヴァの曲です。これも零式の想い出深い1曲だったり。

共鳴編零式4層は前半後半が繋がっててリセットできないんですよね。

なので後半の曲とシヴァのギミックが常に同じタイミング。これがまぁシンクロしてカッコイイのです。

2回ある聖竜の咆哮で常にサビっぽい感じになるんですよね。竜の頭取りを思い出す人も多いはず。

曲だけで聞いても、鳴ってもいないホーリーウイングの氷のSE音が聞こえるような気がします。

消せない約束 ~希望の園エデン:再生編~

こっちは再生編4層プロミスオブエデン、通称ブロッコリーの曲です。

レイドばっかりやん。って言われそうですが、私の好きな曲のジャンルに

遊園地のエントランスで流れてそうな曲

がありまして、そんな理由からこの消せない約束 ~希望の園エデン:再生編~が好きだったりします。

フィールドもきらびやかでいいですね。

悠久の風~漆黒~

みんなが浴びるほど聞いた悠久の風、それの漆黒verですね。

クリスタルタワー関連で持ってくるあたりがまぁそうだよねという感も無きにしもあらずですが。

というかこの曲アレンジしすぎですよね。FFを代表する1曲ともいえます。

NHKファイナルファンタジー大投票の時、3位までが発表されていなくて、私は絶対3位までに悠久の風が入ってると予想していました。しかし実際には悠久の風は16位で1位からザナルカンドにて、ビッグブリッヂの死闘、Eyes on Meだったので驚いた記憶あります。

FF3だから古くて投票が……

カイネ/Final Fantasy Main Theme Version

希望ノ砲台:「塔」のボス戦の曲。

上でも書きましたが、ニーアシリーズやったことないにも関わらずカイネを知ってた上に、裏でFFメインテーマが流れる豪華仕様だったためお気に入りチャーハンカレーみたいな存在。

入れてほしかったThe Man with the Machine Gun

再生編零式4層、後半で流れるThe Extreme(FF8のラスボス曲)の評価が高いというか、私も良いとは思うんですよね。

でもやっぱり、FF8のラグナの戦闘曲(The Man with the Machine Gun)を使ってほしかったという思いが邪魔をして最高って言い辛かったり。

FF8の人気曲ランキングでいうと、The ExtremeよりThe Man with the Machine Gunの方が人気の……はず。多分。知らんけど。

The Man with the Machine Gunの祖堅アレンジ(敬称略)が聞きたかった……mjd

チョイスでいえばThe Extremeの方がラスボス戦の曲なので希望の園エデンを締めくくる曲としてはふさわしいとは思いますけどね。

おわりに

FF14曲多すぎて好きな曲言い出したらキリがない……。

FF14はゲーム内のオーケストリオンでほとんど聴けてしまうので曲を聴くだけならあえて買わなくても良いというのもすごいところだと思います。

そしてアルバム発売したらもういよいよ漆黒のヴィランズが終了していく感じがありますね。それ以降曲も追加されないだろうし。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする