MENU

覚醒編と比べてRFコンコンがシャキらなくなってる

RFで零式がかなりシャキりにくくなってますね。

私は零式の報酬の週制限が撤廃されたらリテイナーの装備を集めにいくのですが、今回かなりシャキらない感じで諦めようと思っています。

幻リヴァイアサン討滅戦、極ダイヤウェポン捕獲作戦はシャキります。こっちは人口も多いでしょうし、ロール構成も緩いのもありそうです。

リテイナーのジョブと自分のメインジョブが違う

まぁ私のそもそもの問題は、メインで使っているジョブとリテイナーのジョブが違う、というのが最大の問題ではあります。

このゲームを初めた当初は白魔道士を使っていたんですが、パーティ募集などの白魔道士の埋まっている率が高くて、メインジョブをガンブレイカーに変えました。

リテイナーは初めた当初の白魔道士のままなので、ガンブレイカーのお古を着せれないという……。

リテイナーをリセットするとLv1から育てないといけなくなり非常に面倒くさい……

戦闘職内のジョブチェンジはLv継続してくれたらいいんですけどね

それなりにRFでシャキった覚醒編

パッチ5.01の覚醒編零式や、パッチ5.2の再生編零式はまだシャキる方でした。

データとかは別に無いのですが、週制限が撤廃されたタイミングでいつもそろそろリテイナーの装備集めておくか……って思うので、同じようなタイミングでRFを利用していることにはなります。

零式4層とかは慣れたジョブしか出しませんが、零式1~3層は全ロール出せるようにしていて、シャキりやすそうなジョブを出すので、パッチ5.57現在、再生編は本当にシャキリにくいと感じています。

RF人口が減った原因を考える

FF14のアクティブ人口は覚醒編から増え続けているので、RFの人口が減る原因は他になにかあるはずです。その原因を考えてみました。

Elementalだから

Elementalは最高だ

身も蓋もない原因ですが、RFでシャキると平気で英語がだらだら流れてきます。J言語オンリーにしててももちろん関係ありません。Tonberryなどに多くいる外国の人らは「J言語を付けた方がシャキりやすい」と指南されているのでもちろん付けてます。

あっちの人はどうやら簡単な英語と日本語対応表みたいなのも持ってて結構楽しい感じです(笑)

私としては別にウェルカムウェルカムなんですが、中には英語アレルギーみたいな人もいて、英語喋っただけでキックした人とかも見たことがあります。そんなカオスなRFにいきたくないという人が敬遠しているのかもしれません。

Mana DCやGaia DCでシャキるならありそう……

人がいないから人がいなくなる悪循環で消えたから

パッチ5.2共鳴編はシャキったと言いましたが、実は覚醒編よりはシャキりにくかったと感じています。

そのため、覚醒、共鳴、再生とパッチが進むごとにどんどん人が減って、ついにはシャキるのにストレスを感じる時間になってしまった結果、RFが利用されなくなった説です。

装備の入手手段が覚醒、共鳴編より多いから

セイブザクイーンの武器強化クエスト、レジスタンスウェポンは高難度にいかなくてもIL535の武器が手に入ります。しかも再生編でドロップするIL535の武器より強いという……。

再生編零式でドロップする装備は武器がIL535、防具アクセサリーがIL530です。

サブステを吟味しなければ、高難度にいかなくても黙示装備とモブハント、24人レイドで平均IL530は達成することができます(片方の指輪だけIL520になります)。

片方の指輪だけIL520が気になるのか、零式1層のパーティ募集は2層3層より圧倒的に多かったりします。

クリア率が悪いから(難しくなったから)

早期勢いわく、覚醒編は凄く簡単だったようです。そもそも拡張最初の零式は簡単に作られているよって言う人もいまして、零式人口が覚醒編だけ凄く増えていたというのはありそうです。

今回の4層の零式は早期の段階だと相当キツかったように思えますが、週制限が撤廃された今なら前半後半でリセットされるから気持ちが楽なイメージなんですが、どうでしょうか。

むしろ前後半繋がってて長い共鳴編4層が敬遠されるような気がしますが、私は結構シャキってました

おわりに

RFはシャキって欲しいので何かテコ入れ的なもの欲しいですよね。

上手い人なら色んなロール出せる人は多いので、複数ロール申請とかできるようにしてくれたりすると当たりやすくなるかもしれませんね。

さらに現在の申請している人のロールがみえたりすると、ここならすぐ出発できると思って行きやすくなったりもするかもしれません。

複数申請の例

さらにさらに、週制限撤廃したんだから複数申請できるようにしてくれたらありがたいです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする