MENU

パッチ5.5で実装されたヌシ11匹がすべて釣られるまでのタイムライン

漁師はFF14全ジョブの中で特に異質なクラスです。

金策として使える時は少ないし、確定で採れるものは少ないし、なんだったら餌の消費が激しい。

ちな私は紅龍は釣りました。ただ、スカルプターがちょっと……

漁師のコミュニティは非常に協力的で楽しい。

なんとなく釣れた魚は、釣れない条件が潰されていって全条件が判明する。

全然釣れない魚も、釣れない条件が潰されていって最後には釣れて条件が判明する。

こういった流れが楽しいんですよね。手探り感といいますか。

そんな漁師達に挑戦を叩きつけるパッチ5.5の刺客、ヌシ11匹。

  • アスタートリヴィ
  • パイソンディスカス
  • スチールレイザーフィッシュ
  • シャドウシフター
  • ナバースソー
  • ダルメンズチェリー
  • 頂点眼
  • 底闇魚
  • ゴールデンピピラ
  • モラ・テクタ
  • マルヒルスタ

この11匹が追加されたことは、エオルゼアデータベースや、マーケットボードで確認可能です。つまり既知の情報。

集合知、タイムラインが好きな私はパッチ5.5ヌシ釣りのタイムラインを眺めていたので、ついでにまとめてみました。

ちなみに釣果のWorld 1stは絶とかと違って、別に運営から認定されるものではありません。正直、SNSに上げたもの勝ちです。先出願制みたいな感じです。私がWorld 1stだと思っているのも実は別で発信されてて違う可能性もあります。ご了承下さい

魚の情報、とくにUptime(稼働率)に関してはFFXIV Fish tracker Appを参考にしています。

Uptime(稼働率)は釣れる時間がどれぐらいあるかの割合
10%だったら1日でだいたい2.4時間ぐらい釣れる時間があるということになります。

パッチ5.5のアップデート完了時刻は4月13日午後6:40。ここから漁師たちの戦いの火蓋が切って落とされました。

目次

オーシャン・フィッシングで人気のマンボウ系、モラ・テクタ

モラ・テクタ
モラ・テクタ

4月13日午後7:39、いきなり釣れる。パッチ適用約1時間後

ツイッターで報告している人の中ではこの人が最速。晴れ、ET22:50、ショートビルミノーに釣り上げ成功

約7時間後の4月14日午前2:42、天候条件と時間条件がほぼ絞られる

約7時間後、天候条件と時間条件がほぼ絞っている人。

その後も続々と釣果報告ありで、条件確定

モラ・テクタ

場所:テンペスト キャリバン海底谷北西
天候:晴れ
時間:ET22:00-24:00
エサ:ショートビルミノー
Uptime: 5.5%

新種のマンボウの学名でもあるらしい

ダメンズじゃなくてダメルンズチェリー

ダメルンズチェリー
ダメルンズチェリー

ダメンズじゃなくてダメルンズ。

4月14日午前1:51、釣れる。

パッチ適用後7時間後のことでした。

時間条件、天候条件に言及していて、合っている人。

ヒモウオはパッチ5.3の追加のヌシ
時間条件も天候条件もないゆるゆるの条件だが、とにかくバラしてしまうヌシ

条件ゆるゆるだけど結構バレるらしい。やはりヒモウオ枠という人も。

ダメルンズチェリー

場所:イル・メグ 末の子らの流れ
天候:なし
時間:なし
エサ:蟲箱
Uptime: 100%

リアルにも存在、頂天眼

頂天眼
頂天眼

条件を確認して調査している人。

4月14日午後2:00、釣れる。パッチ適用後19時間後のことでした。

釣れはしたが時間条件と天候条件が判明しておらず、推測する人多数。

時間条件のET17:00以降が釣れないことは正解。この方はパッチ5.5の釣りタイムラインを見ていると結構出てくる慧眼を持つ人でもあります。

釣れた時の条件のままだと厳しすぎるから別の何かがあると推測する人。

仮にET16:00~ET17:00かつ雷雨→快晴うつろいが条件だとするとUptimeは0.1%を下回るレベルになり、万能のゴブリバスを越えるのでヌシとしてはなさそうという意見には同意できる気がします。

万能のゴブリバスは雨→暴雨のうつろいかつ、ET2:00~ET6:00の厳しい条件で有名
次は1週間後しか予定が合わないなんてこともざら

明日快晴以外で検証できると考えている人

雷雨→晴れ検証報告。釣れないらしい

ET10:00から釣れたとの報告。

天候条件の雷雨→快晴はほぼ確定の模様。時間条件は緩いのではないかという人多数

ET8:00からも釣れる報告

時間条件ET7:00予想は正解。ただし~ET24:00は合っていない惜しい人

ET7:00正解者2人目。最初に釣れたのがET16:50なので、この方は16:59のつもりで言ってるのかもしれません。

完全な時間帯は判明せずET7-18、ET6-18予想など

4月23日の時点でもFish trackerではET7:00-ET24:00記載。釣果報告としてはET17:00以降は報告なし

釣果報告よりET7:00~ET17:00と予想が多数。

4月22日、ディスコードでもET17:00以降は釣れていないとの報告多数のため、条件的にほぼ確定

頂天眼

場所:イル・メグ 末の子らの流れ
天候:雷雨→快晴
時間:ET7:00~ET17:00
エサ:蟲箱
Uptime: 1.1%

頂天眼はFF14だけじゃなくリアルにも存在する金魚。
姿といい同じものを指しているといっても良いと思います

1 2 3
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる