MENU

パッチ5.5で実装されたヌシ11匹がすべて釣られるまでのタイムライン

目次

多分ピラニア、ゴールデンピピラ

神々の愛枠だと予想するツイートあり。ゴールデンピピラの時間条件はET6:00~ET7:00の短時間のためかなりのご慧眼。

神々の愛はET5:30~ET6:30の時間条件を持つ超短時間勝負の魚

4月14日午前8:34、釣れる。約14時間後。

次々と釣果報告。天候は関係無いという予想も。(正解)

釣果報告よりET6時代予想。正解です。

みんなの予想が固まる。

ゴールデンピピラ

場所:ラケティカ大森林 ミュリルの落涙
天候:なし
時間:ET6:00~ET7:00
エサ:ロバーボール
Uptime: 4.6%

Uptime4.6%だけどまとまった時間じゃないから面倒な魚ではありますね。

いきなり神々の愛枠と予想した人はなんの知識を持っての予想なんだろう……凄い

水族館によくいる縦のヤツ、スチールレイザーフィッシュ

スチールレイザーフィッシュ
スチールレイザーフィッシュ

4月14日午後7:24、釣れる。パッチ適用後、約24時間後のことでした。

釣果報告はロドストで報告があったようです。

ET6:00~ET8:00の天候条件なしで正解。完璧な推察。このあと、この推測を裏付けるように釣果報告が上がりました。

スチールレイザーフィッシュ

場所:コルシア島 コルシア島沿岸西
天候:なし
時間:ET6:00~ET8:00
エサ:モエビ
Uptime: 9.2%

テンペストで釣りするのってどうなの、マルヒルスタ

私の記憶によると海水なくしたのヒカセンですよね……。

マルヒルスタ
マルヒルスタ

4月14日午後9:06、釣れる。パッチ適用後、約26時間後。

続々と報告。

歴戦の漁師達にとってはさほど難しい魚でもないようで、多数の釣果報告。

https://twitter.com/Seori_Mimeguri/status/1382728858432991238

時間条件がオープンになりはじめる。ET16:00-20:00予想正解者。

先駆者が晴れ→曇りで釣り上げ報告多数だったためにうつろいだと思われていたが、釣れないだけで曇りのみ説提唱(正解)

天候条件、時間条件正解者。個別にはだいたい予想済み

釣れないだけで条件が違った……というのがあるのも漁師の醍醐味ですね。

マルヒルスタ

場所:テンペスト キャリバンの古巣穴西
天候:曇り
時間:ET16:00~ET20:00
エサ:エンシェントシュリンプ
Uptime: 3.9%

名前のかっこよさパッチ5.5ナンバー1、シャドウシフター

シャドウシフター
シャドウシフター

釣れてはいないけど天候条件に言及。カスる(暴風はあってます)。

4月15日午前0:16、釣れる。パッチ適用後、約30時間。

結果から見るとかなり厳しい条件ながら、早くに釣れたことになります。

SNSの報告的には1分差でWorls 1stを逃したようにもみえます。

条件の絞り込みに成功。うつろい条件を追加。

釣れた時はうつろいしかなかったため、うつろいがあるかないかの検証はまだできていないようです。

うつろい検証者。こういう検証者もいっぱいいるのが漁師のコミュニティ。凄い。雨→防風で釣れない報告は多数あり、うつろい条件は確定。

シャドウシフター

場所:コルシア島 シーゲイザーの入江
天候:快晴or晴れ→防風
時間:ET10:00~ET14:00
エサ:イカの切り身
Uptime: 0.6%

沖縄方言っぽいナバースソー

ナバースソー
ナバースソー

デザートソーが泳がせ可能になっていることから、これで釣れるのではという予想。これはほとんどの方が泳がせ可能になっている時点でその予想してます。

漫然とやっていて釣れないから天候限定ではないかという予想

1日経って報告なしのため、条件が厳しいとの予想

ナバースソー、ラスボス説

クギトカゲは低確率で釣れるミズカキスナヤモリの泳がせ釣り。
激震でトゲトカゲ、クギトカゲの両方が釣れる上にクギトカゲの確率が当然の如く低確率。
外道ばっかり釣れる嫌なヌシのことを指しています

うつろい天候に言及。しかしデザートソーも激震のためこの予想は結果からいうとデザートソーで外れでした。

ナバースソーループ猛者あらわる。

うつろい予想者。灼熱波が関係するのはあたっています。

まさかの獲得力が足りないというメッセージが出る人があらわれる。World 1stかもしれないのに何やってだ!という気持ちになりました。

4月16日午前4:13、ついに釣れる。パッチ適用後約57時間後の事でした。

この他にも、釣果報告が他にもありました。晴れ→灼熱波の天候になり条件が揃ったためです。

この時点でのナバースソーの報告者は3人。しかも全員ET8:00-ET9:00のためやばいんじゃないかという予想

釣った方はバラし報告がET10:00台にあるので~ET10:00まではいけると予想(正解)

4月17日は条件が揃い続々と釣果報告

時間条件を緩和してくれるET6:00台の報告。ヌシ釣り達はホッと胸を撫で下ろしたに違いないでしょう。

快晴→灼熱波で釣れることから、うつろいではないのではという予想。

灼熱波→灼熱波の釣果報告により、こちらもうつろいではないのではという意見

検証班の苦労が伺える一言。それがうつろい天気。

そしてうつろい天気かどうかに重要な情報が出てきました。

https://twitter.com/Seori_Mimeguri/status/1384596204428742658

超貴重な意見。晴天というエオルゼア用語があるらしい。素晴らしい知識。この晴天の存在で、うつろい天気に灼熱波が入っている意味が理解できますね。

https://twitter.com/to_ya08/status/1384717048010346497

一時的にFish tracker Appからうつろいが消えてました(あとで復活しました)。

ナバースソー

場所:アム・アレーン ナバースの断絶
天候:快晴or晴れor灼熱波→灼熱波
時間:ET6:00~ET10:00
エサ:オヴィムジャーキー→ナバースソー(泳がせ釣り)
Uptime: 1.0%

四天王最弱、パイソンディスカス

パイソンディスカス
パイソンディスカス
https://twitter.com/Naoh_ixon/status/1382538586646482949

ほぼ情報のやり取りもされていない中、雷→雷のうつろいを推測する人(残念ながら不正解)

パッチ適用後の約60時間後、残りはアスタートリヴィとパイソンディスカスと底闇魚3種類に。

ツイートは発見できませんでしたが、パイソンディスカスを時間関係ないと言った人がいたようです。Fish Tracker Appでもパイソンディスカスの時間条件がAll Dayになってました。根拠も不明なので解析かリーク?

4日経ってとくに重要な報告がないというFF14のヌシ達、はじまる。

Unknownに変更されたようです。

Python(プログラミング言語)、一般的には任天堂が採用に利用したことが有名でしょうか。

パッチ適用から6日後、ついにバラした人があらわる。

その6分後の4月19日午前11:17、釣果報告。実に136時間後の事でした。

https://twitter.com/peru_ff14/status/1383969139396472844
https://twitter.com/Nemumi_dote/status/1383969282430685190

条件が合致したのか、同時間は多数の釣果報告であふれる。

日本語版でやってる韓国の人も報告。パッチちょっとずれてアップデートとかそりゃ嫌ですよね。

https://twitter.com/Seori_Mimeguri/status/1383970902124072967

釣れた後は条件の煮詰め。天候条件が正解しています。

https://twitter.com/awaramune/status/1383970929194143746
https://twitter.com/FFcarbunclefish/status/1383971574017970186

もし上に上げられている条件だとUptimeは0.2%とかになるため、時間条件はないのではという予想者(正解)

四天王とかいいながら3匹しかいないお約束です。

釣果報告後の検証で、やはり時間条件があるとやばすぎるから天候じゃないかと予想する人多数。

万能のゴブリバスは雨→暴雨のうつろいかつ、ET2:00~ET6:00のUptime0.1%の最悪の条件の魚

https://twitter.com/Seori_Mimeguri/status/1384231080476119045

4月20日、うつろいなしの条件検証で釣れなかったことにより、うつろいが確定

https://twitter.com/Ribbonbori/status/1384656672157683713

10時からの時間指定検証結果で、時間指定はないと判明。安堵。令和のゴブリバスにはなりませんでした。

パイソンディスカス

場所:レイクランド サレン郷
天候:雨→雷雨
時間:なし
エサ:フルーツワーム
Uptime: 0.8%

1 2 3
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる