MENU

Spotifyで漆黒のヴィランズのサントラが聴けるようになったし私のおすすめ聞いて聴いて

音楽配信サービスのSpotifyで漆黒のヴィランズのOST「SHADOWBRINGERS: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack」が聴けるようになったようです。

Spotifyは基本有料サービスですが、広告などの制限付きの無料アカウントもあります。

ただ、FF14の公式サイトでも結構聴けますし、何ならFF14ゲーム内でほぼ聴けるのであえてこのサントラのために有料登録する人はいないとは思います(笑)

この漆黒のヴィランズOSTは全88曲の大ボリュームで、漆黒のヴィランズOSTとの名目ですが、次元の狭間オメガ:アルファ編、朱雀、青龍やリターン・トゥ・イヴァリース(FFTの曲)などの紅蓮のリベレーターのコンテンツが一部収録されていたりします。

目次

個人的おすすめ曲

全88曲でどれから聴いたらわからないという方(いない気がする)!私おすすめの曲あります。Spotifyやお手持ちのサントラを出しながらお読みください。

track21 「Antipyretic」

FFTの曲。FFTというと戦闘の前に舌戦をすることが多いわけですが、この舌戦中にバックグラウンドで流れていたりして非常にかっこいい。

互いの正義が譲れないからぶつかり合う感じ。超熱い。FF14というよりFFTの思い出の曲。

track68「インサニティー ~イノセンス討滅戦~」

イノセンス戦闘時の曲。でもこれ曲単体で評価するの難しい気がします。

ストーリーが盛り上がったタイミングだから映像と音で印象に残りやすいセコい曲。良い。

track71 「’Neath Dark Waters 冥き水底 ~テンペスト:深部~」

テンペスト夜。優しい音色。寝る前に聴ける曲。

ほぼアレンジのtrack73「死の刻 ~終末幻想 アーモロート~」も好きです。こちらは曲がかかる場所が最高すぎますね。最後に宇宙いって惑星が背景になるシチュエーション大好きです。

ソニックシリーズの最後地球バックにLive & learnとかありますよね。ああいう系。最高

track82 「影なき影 ~創造機関 アナイダアカデミア~」

同名のIDの曲。ジャジーなスウィングしてる感じ。

FF14でバーのロールプレイしていると絶対似合う曲です。

track85「Blue Fields ~漆黒~」

FF8のフィールド曲。FF14のフィールドで流れた時に私の心が持っていかれました。

私はFF14を除くとFF8が一番好きであることは公言しているのでこの曲が好きなのは仕方がなし。

track59 「シヴィライゼーションズ ~ラケティカ大森林:昼~」

みんな大好きLA HEE。

耳に絶対残りますよね。仕方ない。

track87 「輝ける蒼 ~希望の園エデン:覚醒編~」

覚醒編3層、リヴァイアサンの戦闘曲。リヴァイアサンの漆黒アレンジ。

やっぱり戦闘曲は疾走感があってかっこいい。リヴァイアサン!リヴァイアサン!ってつい声に出してしまいますね

球団運営の皆様、野球に使える1曲、あります

実はちょっと前にFF14の「鬨の声」が野球の選手入場曲に使われたことがあります。

「鬨の声」は紅蓮IDのボスの曲ですね。

「鬨の声」 が名曲であることはFF14プレイヤーならケアルガよりケアルラの方が回復量が多いぐらい誰でも知っていることですね。

実は野球は意外とゲーム音楽が使われていたりして、ロッテの応援歌がサガフロだったり、ヤクルトがポケモンとか逆転検事の曲を使っていることが有名ですね。

FF14大好きであり、野球好きの私が選ぶ野球に使える1曲はtrack66「危険な言葉」

これから何か始めるぞって感じのワクワク感ある曲ですね。FF14でもチャイ夫妻を連れて、一発かますぞって時とかに流れていた気がします。

野球にぴったりな感じだと……思います。知らんけど

パッチ5.1~パッチ5.5は収録されていない

この 「SHADOWBRINGERS: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack」は収録曲がパッチ5.1までです。

なので

  • 共鳴編1層の「雷轟電撃 ~希望の園エデン:共鳴編~」
  • 共鳴編4層「忘却の此方 ~希望の園エデン:共鳴編~」
  • WoL戦「To the Edge」
  • 再生編4層「消せない約束 ~希望の園エデン:再生編~」

などのテンションMAXな曲が収録されていません。非常に残念。

これらを含めたパッチ5.1~5.55を含めたアルバム「DEATH UNTO DAWN」は2021年9月15日発売予定になっています。

漆黒のヴィランズOSTは2021年9月15日発売なので、Spotifyの配信開始まで約2年かかっています。

「DEATH UNTO DAWN」 がSpotifyで聴けるのは2023年9月頃まで待たないといけないかもしれません。

新生エオルゼアや蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレーターOSTも聴けるのでとりあえず聴きたくなったら聴けるのは良いですね。Spotifyはフリー版もあるから友達とかにも聴いてもらいやすいってのも良いですね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる