MENU

FFシリーズトロフィーコンプ者がFF14が一番キツイと述べたらしい。XboxならFF11の闇が覗けたのに

ゲームの情報発信を行っているAUTOMATONからこんな記事が載っていました。

『ファイナルファンタジー』シリーズすべてのトロコン達成者が世界で初めて現れる。一番大変だったのは“あの”タイトル

記事を要約すると、このプレイヤーがトロフィーコンプで一番しんどかったのがFF14(PS5版)のようです。

苦労話がつらつらと書かれていますが、どんなものがあったかをまとめてみました。PS5のトロフィーの一覧です。

目次

PS5版FF14のトロフィーまとめ

やばめのものに赤マーカーを入れておきました。

全般・新生エオルゼア

  • メインクエストコンプリート
  • いずれかのバトルジョブLv80
  • いずれかのクラフターLv80
  • いずれかのギャザラーLv80
  • グランドカンパニーの階級を大○士まで昇級(冒険者小隊を使って昇級する階級。要するにMAX)
  • F.A.T.E 3000回コンプリート
  • ダンジョン、討伐・討滅戦を計2,000回踏破
  • 収集品5000回制作
  • 収集品8000回採集
  • 大迷宮バハムート(零式:侵攻編含む)踏破
  • アライアンスレイド(クリスタルタワーシリーズ)踏破

蒼天のイシュガルド

  • メインクエストコンプリート
  • アライアンスレイド(シャドウ・オブ・マハシリーズ)踏破
  • 機工城アレキサンダー零式踏破

紅蓮のリベレーター

  • メインクエストコンプリート
  • アライアンスレイド(リターントゥイヴァリースシリーズ)踏破
  • 次元の狭間オメガ零式踏破

漆黒のヴィランズ

  • メインクエストコンプリート
  • アライアンスレイド(ヨルハ:ダークアポカリプスシリーズ)踏破
  • 希望の園エデン零式踏破

PS5版トロフィーリストの私の感想

零式の踏破がトロフィーになっているのは良いと思いました。結局時間が建てば制限解除でゴリ押しできるので、トロフィーの取得日が付くとちょっと緩和前クリアした記録になって嬉しいような気がしますね。

今回コンプしたプレイヤーも緩和が入っていないエデン零式には苦労したことでしょう。一応オメガ零式:アルファなども一工夫は必要で、DPS自殺式とかでクリアしないといけませんが。

希望の園エデン零式も暁月が来たら大幅緩和なわけなので、トロフィー的には時間さえ待てば高難度コンテンツはなくなるといっても過言ではないですね。

本当にヤバいのはフィールドとギャザクラでしょう。

F.A.T.E 3000回は絶対おかしい(笑)

2.x時代ならいざしらず、F.A.T.Eを利用してのレベリングは効率が悪いので3000回は本当にキツい。ユールモアの交易品を解放するために漆黒のヴィランズのF.A.T.Eを走り回った人、いると思います。いったいF.A.T.E何回コンプリートしたのでしょうか。

答えはたったの432回です。3000回ヤバい。

2.x時代北ザナラーンの連続F.A.T.Eでレベリングしてた私もいってない……

ダンジョン、討伐・討滅戦を計2,000回踏破もかなりの数値ですが、FF14プレイヤーならタンクアチーブやマウント周回でかなりの回数いってる人も多いと思います。

収集品5000回制作、収集品8000回採集

これ、やってる人からしたら大したことない回数だとは思うのですが、1つだけ言いたいことがあります

メンターの条件は「収集品100回製作、収集品300回採集」やで!!

ギャザクラメンターの条件がゆるゆるなことはヒカセンになった1日目にわかるぐらい有名ですが、トロフィーの条件なんでこんな数値にしたんだって感じです。

しかしまとめてもFF14を長く楽しんでいるとトロフィーコンプはそんなに難しくない感じですね。

ちなPS4版はまとめると

PS4/PS3版FF14のトロフィーまとめ

  • メインクエストコンプリート(新生エオルゼア)
  • エネミー10000体討伐
  • ギルドリーヴ1000回コンプリート
  • ギルドオーダー100回コンプリート
  • マテリア100回装着
  • 各クラフター1000回製作
  • 各ギャザラー1000回採集
  • ID(インスタンスダンジョン)100回クリア
  • 大迷宮バハムート踏破(零式なし)
  • PvPコンテンツ1回参加
  • F.A.T.E1000回コンプリート

めちゃ簡単ですね。

トロフィーの元ネタであるXBox360には伝説のFF11があったりして……

PSのトロフィー機能はいうまでもなくXbox360の実績解除のクローン機能だったりします。Xboxが生み出した最高のゲームシステム、それが実績ですね。

そんなXbox360の実績解除にはFF11の実績がありましてですね……。

Xbox360で最も実績解除が難しいソフトはどれ?

って聞かれたら誰もがFF11を上げるぐらいヤバい実績満載の伝説的なソフトがFF11だったりします。

伏せ実績があり、それがかの有名な「レリックを最終段階まで鍛える」とウワサされていたとか。

実際には違ったそうですが、廃人があんなにいてもずっと実績が何かわからなかったようです。

どうも拡張パッチでレベルキャップが解放されて緩和されているようでして、緩和前は「人生をかける必要がある」とまでいわれていたFF11の実績解除コンプリート。

これがPS3にそのままあったらさすがに諦めてたかもしれませんね……。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる