MENU

FF14リーパーと賢者の予想答え合わせ

リーパーと賢者の予想の突き合わせです。今更ですが、そういえばやっていないことに気付きました。

そう、私はリーパーと賢者がどんなジョブかを予想していたんです。

意気揚々とドヤ顔でこういうジョブだと。せっかくなんで答え合わせと感想を述べたいと思います。

目次

リーパー

予想記事はこちら。

さてさて予想と答え合わせは……

正解

なし

微妙に正解

ヘイストなしGCD2.5秒

不正解
  • ピュアDPS
  • ちょっと長い射程
  • アヴァター憑依は変身アクションでレンジ化
  • 接敵スキルは相手の背後に瞬間移動
  • ドーナツ型の攻撃
  • 魂を抜き取るスキル

予想のほとんどが外れていました(笑)

ヘイストなしGCD2.5秒は微妙で、たしかにSSを早くするアクションはありませんが、アヴァター憑依中はGCDが1.5秒で固定になるようです。ちゃんと確認できているわけではないのですが。

GCD1.5秒固定というのは現行の機工士のハイパーチャージ中と同じ要素。となるとSSを盛る意味が薄いジョブの可能性がありますね。

リーパーはシナジーありのシナジーDPSでした。侍に次ぐピュアよりのDPSとのことですが、シナジーにはかわりありません。

吉田PはピュアDPSは侍がいるので……って言ってましたが、1ジョブ足りないんですよピュアPTオンリーにするには。だから今でもピュアDPSにして欲しいという思いはあります。

その他長い射程だのレンジ化だの背後に移動だのはまったくの見当違いで、ある意味では他の近接ジョブと同じような無難な感じではありました。

零式とか絶コンテンツが控えていてジョブ調整をキッチリやるためには性能を尖らせると大変だからなのかもしれませんね。

賢者

予想との答え合わせは……

正解
  • 攻撃すると回復するバフ、Atonmentを味方に配る
  • 戦士の無敵と相性のよい回復アクションがある
  • 一時的な攻撃力アップバフ
不正解

シナジーDPSのバリアヒーラー

わりと当たっていた気がします。

WoWのAtonment(攻撃すると回復するバフ)がカルディアという形で実装されたのは完全に予想が当たりました。

ハイマという学者の深謀遠慮に似たバリア&ヒールは戦士の無敵効果が切れた後で発動できそうなのでこれも正解と思う。多分。

攻撃力アップバフとシナジーDPSのバリアヒーラー予想はこれは失敗したと思いました。

予想でカルディアのような回復と攻撃を両立するバフがあるなら、自身は攻撃し続けるのが理にかなっていますよね。

そういう意味では予想をピュアDPSバリアヒーラーにしておくべきだったと反省してます。

おわりに

賢者はWoWのプリーストという予想が当たった感じです。

「リーパーに関してはゼノスがシナジーだと思いますか?」的な話があったのでピュアDPSだと思っていたのに微妙にシナジー要素があるという……。

正直やりたかったことはピュアDPSオンリーPTだったので少し残念です。

賢者に関しては同じアクションなのに効果が違うという、今までにないジョブ体験という点ではかなりいい感じなので早く使いたい気持ちでいっぱいです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる