MENU

FF14第66回PLL発表の6.0タンクジョブ調整まとめ

第66回PLLで発表された拡張パッチ「暁月の終焉」ジョブ調整内容のタンクまとめです。個人的な軽い雑感も書いていますので単にまとめがみたい人は要注意です。

全ジョブ基本方針

ベースはパッチ5.0を踏襲。一番バランスが取れているため

主要なアビリティのリキャストを60秒/120秒周期に寄せる(例外あり)

目次

タンク全体

防御バフを使うことでメリットがあるアクションが追加はテクニカル調整だとか。

詠唱半分で使うとダメだとか。本当にギリギリで使わないといけないらしい。今詠唱8割でバフ入れて入っていないとかあるので大丈夫なのかな回線的に。

アクションの威力の調整は計算式上で魔法の方が威力が強くされているようです。そのため計算式を見直した結果、物理アクションの威力が従来と同じ場合威力の表示値としては減ることになります。

吉PはこれをNerfと捉えてほしくないから事前に言っておく……らしいです。

この物理アクションの威力の調整と遠隔攻撃でコンボを中断しないように変更は、タンクだけではなく近接ジョブも同じ変更が入っています。なのでタンク共通の変更点というよりはジョブ全体の変更点でもあります。

ナイト

トレイラーでは派手なパラディンソードっぽいのが突き刺さっていました。

突進のインターヴィーンの距離が5m伸びて20mに変更

レクイエスカットの調整は発表されたが、スピリッツウィズインが残りHP量を気にしないかどうかは言及されず

スピリッツウィズインが残りHPを気にせず使えないと暁月もST確定って言われ続けそうです……

戦士

原初の解放後にぐるぐる回るアクションをしていました

原初の解放のリキャストが60秒に変更して効果時間を短くなった。解放中のアクションが3回に変更。

オンスロートがタンク唯一の3スタック

新アクションは射程が長くてタンクとして遠距離に強い

原初の猛りもパワーアップでST性能が向上

範囲コンボの与ダメ上昇バフの付与と延長について

パッチ5.xの戦士はレイドというよりIDやボズヤなどで大活躍でしたが、不満点はシュトルムブレハの与ダメージ上昇アップが単体コンボの3段目でしか付けれない事でした。

シュトルムブレハの延長は範囲コンボの2段目ミスリルテンペストでも可能でしたが、どれだけ敵を集めてもシュトルムブレハをつけるために単体コンボを行う点がストレスを感じるポイントでした。

そのためジョブ調整はかなり良い調整となりそうです。

暗黒騎士

ソルトアースは吉Pもマクロであれなんなんだって言ってました。ついにこのマクロが不要に。

ブラッドデリリアムがリキャスト60秒でアクション3回までの効果に変更

突進技のプランジカットの射程が20mに変更(5m延長)

ブラックナイトとは別の単体防御バフが追加

ガンブレイカー

ビートファングコンボがビートファングのアイコンが置き換わる形に変更はPvPの仕様みたいな感じっぽいです。

バーストストライクのあとに使えるコンティニュエーションの新アクションが追加。こちらはソイルを1つ使用するので、バーストストライクと合わせて2つ消費することに

ソイルが2スタックから3スタックに変更。あわせてブラッドソイルで得られるソイル数も3つになっているようです。

ラフディバイドの射程も他のタンクと同じく5m延長して20mに変更

気になること

前述していますが、

  • ブラッドデリリアムがリキャスト60秒でアクション3回までの効果に変更
  • 原初の解放のリキャストが60秒に変更して効果時間を短くした。アクション3回に変更

と喋っていたので、もしかしたら秒数じゃなくて回数制になったのかもしれません。

これは結構重要なポイントで、現状の秒数制だとGCD2/3ぐらいで使わないと1回アクションが少なくなるとかがあって使用方法がおしゃれじゃないんですよね。

ノー・マーシーなどのバフはこれぐらいGCDが回ってから使わないと1回アクションが少なくなる

なので回数制の方がプレイフィールは良いと思います。


あと、戦士のオンスロートはゲージを消費する(=火力が少し低下する)代わりに射程が長い突進アクションという利点がありましたが、ゲージ無消費かつ他のタンクの突進技が20mに変更されたことによりタンク全体で平均化がなされたようです。

とはいえオンスロートだけタンク唯一の3スタックという話なので、多少まだジョブ間で特徴付けがあると思って良いのでしょうか。

タンク使っている人はタンクジョブ全部一緒とかそういう声よく聞くので心配なところです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる