MENU

FF14の同期に関してよくわかる動画。自分が先行しているかフレンドが先行しているかも違ったりします。

FF14を横に並べてプレイすると、同期のタイミングが結構違うことに気付くんですよね。

同期のタイミングってのも言い回しがおかしいかもしれませんが、とにかく動画を見てくれたら何が言いたいかはわかってもらえると思います。

同期ズレって言葉は思いつきましたが、同期がズレているわけではないので違うかなと思ったりします。

同じような意味のラグはFF14ではGCDがうまく回せなかったり、Procが遅れたりする普通の回線ラグのことをさしますよね。

この現象のいいワードあったら教えて下さい。


さて、本題はこの2キャラクター間のズレについてです。

FF14を2つ起動して、同じパッドで2キャラクター動かすということをやってみました。

動画の前半は同期とは関係のないメニューを開くといった行動で、このあたりは全くズレがないことがわかると思います。

問題は移動の方です。

1つのパッドでFF14を2つ動かした場合。まっすぐ進むと、それぞれが先行する形になる。

どちらも、自分のキャラクターが先行していて、別キャラクターが後追いの形になっています。この時間のズレというか同期のズレがFF14ではハッキリ出ます。

FF14の同期は全然ダメだ!とか言うつもりはまったくありません。FPSとかと違って通信する内容が多そうだしこういうものであるということです。

要するに、このぐらいプレイヤー間で見ている映像が違うということを知っておいた方が良いということです。

目次

ヒーラーの救出問題

この同期の問題でよくあるのがヒーラーの救出問題です。

救出したけど間に合わなかった、救出不要だった。とかいわれるのはほぼこの同期のタイミングに起因して起こっている問題だと思われます。

自分の画面で範囲に当たりそうなプレイヤーは、そのプレイヤー視点だともうおわおわのおわになっている場合が多いということです。

PvPエリアでは通信タイミングが早く設定されているらしく、ズレの間隔がせまいかもしれません。

実際に、アクティブに救出を使える場面はほとんどありません

昔の話をすると、パッチ4.x時代にナイトとレンジにノックバック無効がなかったので、エクスデスにふっとばされた後にレンジとナイトを救出とかがあった気がします。

漆黒だと再生編零式4層の後半でタンクに救出使うパターンがありましたね。

しかし、これらはもう使う状況が確定している静的な状況で、いわば同期とはあまり関係のない場面です。

アクティブに使おうとしても同期の問題でほとんど機能しないし、下手するとハラスメントとかいわれます。いったいどこで使えばいいのか……。

救出が使えるたった1つの場面

いろいろ考えた結果、救出が使える場面はたった1つの場面であるということがわかりました。

こちらです!

救出が使えるたった1つの場面。それがビルマルクへの背中乗せ

ビスマルクの核を殴る時に、ビスマルクに乗っていない人を救出。

これ以外の場面は全部ハラスメントです(言い過ぎ)

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる