MENU

木人ガイド

木人の場所やレベルなどについてです。

目次

フィールドエリアの木人

Lv1木人

中央ラノシア サマーフォード X:26.2 Y:17.5

最寄りエーテライト:サマーフォード庄

サマーフォード庄よりすぐ南。

西ザナラーン スコーピオン交易所 X:26.3 Y:23.9

最寄りエーテライト:ホライズン

ウルダハからナナモ新門側へテレポする方法もあります。どちらにしても少し遠い。

黒衣森:中央森林 バノック練兵所 X:23.5 Y20.2

最寄りエーテライト:ベンチブランチ牧場

ベンチブランチ牧場から北東へ。木人の数がかなり多い。範囲攻撃も楽しめます。

クルザス中央高地 ホワイトブリム X:13.2 Y:17.0

最寄りエーテライト:キャンプ・ドラゴンヘッド

エーテライトからかなり遠い木人。Lv1のほか、Lv50の木人もすぐ近くに置いてあります。

Lv50

クルザス中央高地 ホワイトブリム X:13.2 Y:17.0

最寄りエーテライト:キャンプ・ドラゴンヘッド

エーテライトからはかなり遠い木人。Lv1の木人も置いてます。

クルザス西部高地 ファルコンネスト X:31.3 Y:38.8

最寄りエーテライト:ファルコンネスト

エーテライトからすぐ。レストエリア内。

低地ドラヴァニア シャーレアン選者街 X:22.7 Y:16.6

最寄りエーテライト:イディルシャイア

イディルシャイアから表紙門(低地ドラヴァニア西方面)へ転送。倒れた木人もいっぱいあります。

Lv60

ギラバニア辺境地帯 カストルム・オリエンス X:10.0 Y:11.7

最寄りエーテライト:カストルム・オリエンス

エーテライトからかなり近い位置にあります。

ヤンサ ナマイ村 X:31.3 Y:16.7

最寄りエーテライト:ナマイ村

アジムステップ 再会の市 X:33.8 Y:27.5

最寄りエーテライト:再会の市

Lv70

ギラバニア湖畔地帯 ポルタ・プレトリア X:10.5 Y:20.6

最寄りエーテライト:ポルタ・プレトリア

紅蓮エリアの木人Lv70

コルシア島 スティルタイド X:35.8 Y:27.2

最寄りエーテライト:スティルタイド

アム・アレーン モルド・スーク X:27.4 Y:14.6

最寄りエーテライト:モルド・スーク

Lv80

テンペスト オンドの潮溜まり X:32.0 Y:19.1

最寄りエーテライト:モルド・スーク

特殊フィールド 南方ボズヤ戦線・ザトゥルノ高原

それぞれ入ってすぐのところに木人が置いています。

特殊フィールドですが、Lv71~Lv79のジョブでもLv80のスキル回しが確認できます。

ハウジングエリアの木人

ハウジングエリアに設置できる木人です。すべて庭具のためアパルトメントでは利用できません。

Lv名称入手方法
1オリエンタルダミー製作 木工師Lv50★★★:ハウジング(その1)
50ザナラーンダミー同盟記章180枚
50シュラウドダミー同盟記章180枚
50ラノシアンダミー同盟記章180枚
50クルザスダミー製作 木工師Lv50★★★:ハウジング(その1)
60シャーレアンダミーセントリオ記章300枚 イシュガルド
60ファウストダミー製作 甲冑師Lv60★★★:秘伝書:第4巻
70ギラバニアンダミー名物クラン員の手記5個(1つセントリオ記章500枚) ラールガーズリーチ
80クリスタリウムダミーモブハントの戦利品300 クリスタリウムorユールモア
ハウジングエリアの木人の種類と入手方法

ハウジングエリアに設置できる木人はすべてマーケットボードで取引可能です。

ハウジングエリア木人TIPS

他人のハウジングエリアの木人もちゃんと叩けます。嫌がる人もいるので注意です。

自分より高レベルの木人は攻撃ミスが発生してスキル回しどころでは無くなるため、設置する木人のレベルには注意が必要です。FCなどで設定する場合はメンバーのレベルも考慮に入れると良いでしょう。

レベリングが完了した人でも、青魔道士があるためLv70の木人が最適な可能性があります。

庭具の木人は種類に関わらず3つまでしか置けません。

木人は向きもちゃんとあります。景観的には後ろを向いてしまいますが、近接の方向指定のために反対に向ける方が殴りやすいです。

自由に置けるので2体回しの練習や確認は便利です。フィールドなどで2体回しができる機会はほぼないため、ハウジングエリアの木人の数少ない利点です。

木人討滅戦

蒼天のイシュガルド

最寄りエーテライト:イディルシャイア

道案内する冒険者から木人討滅戦に挑戦できます。

紅蓮のリベレーター

最寄りエーテライト:ラールガーズリーチからギラバニア辺境地帯へ

傷だらけの韋丈夫より木人討滅戦に挑戦できます。

漆黒のヴィランズ

最寄りエーテライト:ユールモアからコルシア島へ

物腰柔らかな元兵士より木人討滅戦に挑戦できます。


こちらにも書きましたが、昔の木人討滅戦はレベルシンクしないので全く役に立ちません。

ちなみにですが、木人討滅戦の種類で木人のHPが異なるのはもちろんのこと、ジョブごとに木人のHPが異なります。

PvP木人

最寄りエーテライト:ウルヴズジェイル係船場

PvPエリアなので、PvPアクションだけ使えます。

木人TIPS

パッチ5.3より、木人の敵視をリセットすることができるようになりました。

FF14は相手のレベルが高いと攻撃がミスするようになるため、自分より高レベルの木人は攻撃ミスが発生します。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる