MENU

第67回PLL。パッチ6.0暁月の情報いっぱいだけど暁月は2週間延期になった

ギャザクラ関連調整

HQ排出停止

前回のPLLでもあった通り素材のHQの廃止に伴い、納品クエストなどを調整しているようです。合わせてHQ採集に関わるアクションも変更しているとのことです。

HQ廃止
識質力は技術力に変更、HQが採れない代わりに採集個数が増加するようです

HQ排出停止の代わりに、NQの獲得数が増えるようになるようです。

HQがなくなってもHQ製作の難易度はパッチ6.0公開前と大きく変わらないように調整ということは、過去の制作物のHQ製作は簡単になっていると考えて良いでしょう。

これまで新式などの装備に関してはHQ1つあれば100%HQ製作可能とか、HQ2つあれば100%HQ製作可能とか、自分の装備(禁断状態)とマクロで調整するものでした。

パッチ6.01か6.05で実装される新式は素材がすべてNQとなるため、高難易度だとフル禁断大勝利になる可能性もありそうですね。

高難易度過ぎる場合60%でHQ製作可能とかそういうのになってしまうんでしょうか……だとするとギルが怖いです。

漁師

漁師は、HQがなくなる代わりにラージサイズの魚が釣れるように変更。

漁師はHQの代わりにラージサイズが釣れるように。泳がせ釣りの代替だと思われます

HQがなくなることによって一番困るのが泳がせ釣りだと思います。おそらくラージサイズの魚が対象などに変更になるのでしょう。

刺突漁ミニゲーム

刺突漁が改修で謎のミニゲームになってました(笑)。

GPなどを使ったアクションもあるとのことで、レアな魚が釣れるとかもあるんでしょうかね。

コーヒークッキーとか巨匠の水薬のナーフが来てしまった

大口依頼の報酬ギルに調整が入ります。

大口依頼が弱体化。コーヒークッキー、巨匠の水薬、葛苧が報酬減少に

今までありがとうコーヒークッキーさん。巨匠の水薬さん。葛苧さん(紅蓮)。

まぁさすがに簡単に稼げすぎた気はします。多少のインフレは私も感じているところで、各種素材の価格が上がっていると感じました。

ALL80にしてコーヒークッキーで稼いでいるようなプレイヤーにはたいして問題ないのですが、メインクエストが終わっていないプレイヤーなどにとってはかなりの負担になっているような気がしました。

先にメインクエスト最後まで終わらせて……って言う人が多いのはこういう部分もありますね

システム関連調整

経験値/獲得経験値のデノミネーション

経験値/獲得経験値のデノミネーション

必要な経験値と貰える経験値の数値が減るだけで、プレイヤーはとくに意識しなくても良さそうです。

レベル上げ途中のジョブの現在○○経験値、あとレベルアップまで△△経験値の○○経験値が0に

蓄積経験値が0にリセット

経験値をデノミネーションにともない全キャラクター分調整するのが大変らしく、経験値を0にさせてくださいとのことです。

ALL80のヒカセンには関係のない話ですが、レベリング中のジョブがあるならレベルを上げて現在経験値をちょびっとにしておけばダメージは少なくなります。

トームストーン

トームストーンは経典と天文

みんなが各所で予想していたトームストーンの名前ですが、経典天文のようです。

当たった人いるかな?まぁいないと思います。

アチーブメントUIリニューアル

アチーブメントUIリニューアル

漆黒のヴィランズで報酬を直接受け取れるように変更したばかりだと思いましたが、今度は一新されるようです。

アチーブメント多すぎてやばいので、見やすくなっていると嬉しいですね。

カンパニーアクション衰弱軽減強すぎ問題

衰弱軽減は削除

高難易度で衰弱軽減強すぎ問題に触れていました。

めちゃくちゃ便利なんですよね。衰弱軽減。

零式の早期攻略勢とかだと衰弱軽減がなかったら時間切れだったとかいうケースは絶対少なくないと思います。

というわけで削除されちゃいました。

Immerse Spatial Audio対応

今回一番気になった追加機能

耳の形状にあわせて音質を調整するEmbody社の技術Immerse Spatial Audio
耳の写真を送ってソフトウェアをインストールしたらFF14内ではチェックするだけ

Immerse Spatial Audioとはなんぞやという話ですが、Embody社が提供している耳の形に合わせて音を調整するとソフトウェアで、自分の耳の写真を送ることで最適な音を出力してくれるようになる謎技術らしいです。

帝国の技術

これはwindows版のみのようです。

Immerse Gamepack FF14エディション2420円。音響系としては安いように思えます。欲しい

暁月のフィナーレがあれば14日間体験可能で、購入しても2420円で月額とかじゃなく買い切り型のようです。

こういう音響系ってクソ高いイメージあるからお値段の桁が1つ少なく感じます

ハウジング

買えないとか転売とか色々問題のあるハウジングのアップデートについてです。

イシュガルドのハウジングエリアは「エンピレアム」

前々から話題になっていたイシュガルドのハウジング区画は「エンピレアム」。パッチ6.1から販売開始のようです。

蒼天街ベースなので残念ながら興味ないという人も結構います……私としてはやっぱり青い海のミスト・ヴィレッジに住みたいなぁ

土地販売システム

土地の販売に関しては、早いもの勝ちの土地と、抽選で獲得できる土地のどちらかになります。

この比率は運営の方でいつでも変更できるようで、現在みんなの反応などを見ている状況とのことです。

要するに土地の購入代金を払って応募、当選したら住める。落選したらお金が返ってくる、という感じです。

応募できる土地は常に1つのため、応募した後にLハウスとかが空いたら悔しい思いをすることにはなりそうですが、これで業者が入り込みにくくなったようには思えます。

オセアニアDC追加

ワールドが追加になるため、オセアニアDCへの移動は無料になったりするようです。

Elementalの人は大勢移動してしまうのでしょうか。今のごった煮感嫌いじゃないからこの文化残って欲しいとも思います。

1 2
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする