MENU

賢者のアイコンはトライポフォビアへの対応で変更になるらしい

フォーラムで以前より盛んに議論されていた賢者のアイコンがトライポフォビア(集合体恐怖症)の人にツラい、嫌悪感を感じるという内容ですが、結局賢者のアイコンが変更になるようです。

個人差があるとはいえ、世界中のプレイヤーの方からフィードバックをいただいたこと。そして、現在まだ差し替えの猶予があること。これに加えてジョブアイコンのデザインはゲーム内でも視認する機会が非常に多く、グッズ化などの際には更に多くの人の目に触れる可能性もあることから、発表済みのデザインではありますが、賢者ジョブアイコンのデザインを変更させていただこうと思います。

賢者ジョブアイコンのデザイン変更について
賢者のジョブアイコン変更

トライポフォビアの方でこの記事を見た人は古い方のジョブアイコンを載せてしまって申し訳ないです。

穴が無くなり、賢具をイメージしたアイコンも少し離れて微調整されていますね。なんかちょっとかわいくなったような丸くなったような印象を受けます。こっちはこっちで良いですね。

古い方は古い方でシステマティックな感じというか、充填というか、整列というか、そういう感じを受けますよね。対して新アイコンは発散しているといいますか、1つの杖から3方向に星を飛ばしているように見えてきました。

デザインとしてどちらが良いかといわれると難しいところですが、私としてはまだ使ってもいないジョブですし、特にこだわりもないので苦手な方に対応したというのは良いと思っています。

目次

フォーラムの論点は賢者だけにとどまらなかったのに賢者だけが変更された点

この件、フォーラムは端的に説明すると

賢者のアイコンがダメだったらあのモンスターは?このアイコンは?

そんな話はしていない。今は目に入りやすい賢者のアイコンについて苦手だと言っている

基本的にこの繰り返しで荒れに荒れていました

たしかに、FF14というかこういうRPGの世界観といいますか、クリーチャー的なのはかなりいまして、賢者のジョブアコンだけじゃなく嫌悪感を感じる敵もそれなりに存在すると思います。

そんな中この賢者が問題視されて変更されたのは、パーティリストやパーティ募集などで目にする機会が非常に多いことと、まだ暁月の終焉が発進していない段階でデザインの変更が簡単であったことが言及されています。

そして吉田Pが発表した通り、この件は非常に個人差があると思います。

個人的にデザインが苦手な人がいる。その人にとって苦手なものは苦手でどうしようもなく、じゃああれは?これは?と苦手なモノと大丈夫なモノの境目を詳しく聞かれても受ける印象の問題だから知らんがなってことになるわけですね。

トライポフォビアじゃない大丈夫な人がトライポフォビアの人に対して「こういうのが苦手な人がいる。そしてそれは非常に個人差が大きく全体での説明ができない問題である」ということを認識しないと、議論は平行線になり荒れに荒れるんだなぁという事を感じた一件でした。

今やってる東京オリンピックのことじゃないですが、多様性を許容して共存共栄の道を歩む、これに尽きますね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる