MENU

パッチ5.58きた。結構いつもと違う。離席30分自動ログアウトはFF14が好調な証拠かもしれない

パッチノート5.58が公開されましたね。

予想できていた内容もかなりありますが、意外な緩和もありました。

目次

概ね予想できていた内容

  • 極ダイヤウェポンのトーテム交換開始
  • アライアンスレイド希望ノ砲台:『塔』の古銭の週制限撤廃
  • 希望の園エデンの武器交換品の週制限撤廃と越える力15%化

このあたりはいつもどおりの内容ですね。

予想できなかった内容

予想できなかった内容、いつもと違う緩和も結構ありました。

アライアンスレイド希望ノ砲台:『塔』のドロップアイテムがパーティ用に変更

これ入手できないって声結構ありましたしいい変更だと思います。単純に入手できる確率が3倍になったので、マーケットボードでも値段が暴落しそうな感じです。

正直、入手したい人がいつまでもロット確定させない行為がかなり横行していて面倒くさかったのもあります。

Discordとかでもギリギリまでロットしなければみんな呆れて退出していくから入手できる確率上がるよとかいわれていたので……

南方ボズヤ戦線およびザトゥノル高原の緩和

獲得経験値量の増加(ランク1~14)

もう?って感じはしますが、ランク1~14なので内容的にはほぼボズヤ戦線のみの緩和ですね。

城のスイッチギミックが変更。6人未満でもクリア可能に

城や船は人数が少ないほど越える力が付くので、3,4人になったらHPは50万を越えたりして楽にクリアできるほどのパワーが得られますが、それでもクリアできないのが城のギミック。

6人で同時に踏まないといけないスイッチがあり、クリアできなくなるといったことが報告されていました。以前は越える力がなかったため、6人だと最初のボスが越えられないので話題にならなかったのですが。

ともあれ、この修正で6人未満でもクリアできるようになりますね。暁月の終焉が来た後過疎っても大丈夫な変更で満足。

サヌワ3匹を倒すDPSチェックギミックの妖霊使い『妖戦百人隊』が緩和

このCE、DPSチェック自体は緩いのですが、その前にノックバック+即死範囲みたいなギミックでみんな焼かれて人数が足りなくてDPSチェッククリアできず、ワイプになることが当初は多かったですね。

ただ、サヌワにデス系が効くことがわかってから、みんなロスト・デスやロスト・アサシネイトを持ち出してくるのであまりワイプしなくなってたのですが、緩和されましたね。

90秒あれば手前のギミックで壊滅しても立て直してクリアできそうです。ちょっと寂しいかな。

レジスタンスウェポンの一部緩和

パッチ5.x内でさらにレジスタンスウェポンの緩和がされるとは思っていませんでした。

もう既に緩和されていたので、F.A.T.E.のドロップ率緩和は確実に落とすレベルになるのでしょうか。禍々しきと忌々しきはそもそも1度集めたらRW2本目からは免除される項目なので、F.A.T.Eに人がいなくなることを考えるとさらなる緩和は納得できますね。

その他気になるポイント

フェイスの仲間NPCの獲得経験値の引き上げ。

これ、漆黒のヴィランズの実装後すぐのパッチ5.05で既に獲得経験値を1回引き上げて(獲得経験値2.5倍)いるんですよね。

ここでさらに引き上げるということは、次の暁月の終焉でフェイスのレベル引き継ぐ可能性もありますね。

そもそもこのフェイスのレベリングが非常に面倒くさくて、メインクエストクリア後に仲間NPCがLv71になるんですよね。

さらにこちらのジョブがDPSで、タンクとヒーラーとDPS1人をNPCにやってもらって、次に自分がタンクをレベリングしようとしたらDPS1人レベルが足りない自体が普通に起きる微妙な仕様すぎて放置していたり……

無操作30分でログアウト

拡張パッチ後によくやられていた30分離席で自動ログアウトですが、パッチ5.58から行われるようです。steamでの同接数も記録更新していますし、単純に人が多いと見るべきですね。

暁月の終焉実装後にまたラウバーン討滅戦みたいなことが起きなければ良いのですが……

ちなみにこれ、HUD設定画面を開いていると回避できます。やってる人は多分多いと思います。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる