MENU

FF14プレイヤー人口の増加がやばくて謝罪文まで出てた

吉田Pからプレイヤー数の増加と対応について発表されましたね。

要約すると

北米/欧州を中心にプレイヤー数の増加が想定を遥かに上回っている

サーバー等の増強は半導体不足かつコロナにより海外渡航の問題がありすぐに対応できない

といった状況のようです。

めちゃくちゃ増えているプレイヤー数

Steamにはアクティブ数を見れるようになっているので、概算のプレイヤー数がわかったりします。全期間のピークが67019人ですが、これはこの記事を書く2日前の7/21のことだったりします。

2021/7/1に32220人だったプレイヤー数が2021/7/19に67019を記録。20日間で倍以上のプレイヤー数になっているため、サーバーが悲鳴を上げているのも頷けます。

さすがに想定を遥かに上回るプレイヤー数の増加と発表するだけはありますね。

Steamのプレイヤー数ランキングにFF14が入っています。なんていったってこのランキングは超有名タイトルしかない。このランキングにのる国産ゲームはモンハンぐらいしかないので本当に凄いです。

プレイヤー数激増の原因は配信勢

World Of Warcarftの有名なプレイヤーAsmongold氏がFF14を遊び出したのは有名なところです。

元cs:goのプロプレイヤーで引退して配信者になっているSummit1gなど、有名配信者はFF14を商材と見ていてかなりの配信者がFF14を手にとって遊んでいるため、これをきっかけにFF14のプレイヤーが爆発的に増加しているものと思われます。

では何故FF14が商材と見られ始めたのか……それについては諸説あるもののいまいちわかっていない状況です。

一説にはWoWのシャドウランズのアップデートがあんまりだったからFF14にプレイヤーが流れたとか。

また、FF14の公式放送などの視聴者数も年々上がっており、一定レベルに達したからFF14が商材と見られるようになったとか。

漆黒のヴィランズが好調でニュースにもなっていたからFF14が商材として見られるようになったとか。

とにかく配信者が商材と見るゲームになったのは確かなようです。

FF14プレイヤーとしては人数の増加は大歓迎ですが、昨日などもプロックがあやしくなるぐらいにはラグを感じたのでサーバー増強に関しては本当にお願いしたいところですね。運営さんの頑張りに期待です。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする