MENU

ブリザード訴えられてるしWoWがやらかしてFF14のプレイヤー人口増えてる説正しい?

FF14プレイヤー人口について書いたばかりですが、どうもブリザードが結構やらかしているような……。

WoWのパブリッシャーであるブリザードが訴えられていることが話題になっているようです。

Activision Blizzard Sued Over ‘Frat Boy’ Culture, Harassment (1)

https://news.bloomberglaw.com/daily-labor-report/activision-blizzard-sued-by-california-over-frat-boy-culture

要約すると、男性従業員による女性従業員へのセクハラ問題で訴えられているようです。

  • 男性従業員による性交渉などの会話が何気なく行われおり、女性従業員の身体に関しても普通に会話されていた
  • 自殺した女性従業員のヌード写真が男性従業員の間で出回っていた
  • 男性従業員と女性従業員の間で賃金格差がある

2つ目のヌード写真が出回るなんてのはもうセクハラを越えたおぞましい何かのような気がしますが、この問題を受けて、ブリザードのデジタルカードゲーム、ハースストーンでは新拡張情報の発表を延期したようです。

ブリザードは本当向こうの任天堂ぐらい良いゲーム会社のイメージがあるのですが、最近なんか結構やらかしていますね。

2年前は政治問題ではありますが、香港関係でも問題がありましたし。

FF14は吉田Pがやっぱり頑張っていますね。欧州データセンターの緊急メンテナンスのお知らせなどを見ても、ユーザーに好意的なメッセージを発信し続けていますし、バランスが良いというか吉田Pテンパ(私もか!?)が多いのも頷けます。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる